西本明和の出身高校

西本明和 プロ野球選手

西本明和卒業高校
松山商業高校 偏差値 愛媛県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1948年10月11日生まれ

西本 明和(にしもと あきかず、1948年10月11日 - )は、愛媛県松山市興居島出身の元プロ野球選手(内野手、投手)。

巨人、中日、オリックスで活躍した西本聖は実弟。

愛媛県立松山商業高等学校では、2年生からエースとなり、1965年夏の甲子園予選北四国大会決勝に進出。高松商と対戦し、小坂敏彦投手との投手戦となるが、1-2で惜敗し甲子園出場を逸する。1年上のチームメートに末永正昭がいた。

翌1966年、エース、四番打者として夏の甲子園に出場。準決勝では横山晴久投手を擁する小倉工に苦戦するが1-0で完封勝ち。しかし決勝では、春の選抜の優勝校である中京商に1-3で敗退し、準優勝にとどまる。秋の大分剛健国体では決勝で津久見を1-0で完封し、優勝を飾った。

1966年度第2次ドラフト1位で広島カープに入団。投手としてはシュート、カーブが武器のサイドスロー。しかし、1968年4月に交通事故で2か月入院。同年10月に一軍に復帰し、10月14日の対大洋ホエールズ戦(川崎球場)でプロ初勝利を挙げるも、同年シーズンオフでまたも交通事故でむち打ち症となり、長くその後遺症に悩まされることになる。

投手としては通算6勝にとどまり、1970年に内野手に転向。同期の三村敏之や守備コーチだった広岡達朗が「これほど熱心に練習する選手は見たことがない」と評するほどの真剣かつ豊富な練習量で再起を目指した。努力の甲斐あって一軍出場にも恵まれ始めたが、1973年に肝臓病を患い一度は現役を引退。この後、3年間の入院生活を余儀なくされた。1976年に入団テストを受けて広島に復帰、登録名を西本充志とするものの一軍出場は無く、同年に再び引退する。引退後は表立って球界とかかわることなく、現在は故郷松山において、肉料理店「ホームラン」を経営している。

弟・聖に比べ、野球選手としての実績は遥かに見劣りするものであるが、野球に取り組むその真摯な姿勢は、聖の人生に多大な影響をもたらしたと言われている。

西本明和の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング