藤谷美紀の出身高校

藤谷美紀 タレント

藤谷美紀卒業高校
日出高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1675位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年9月15日生まれ
血液型
O型

アニメ

藤谷 美紀(ふじたに みき、1973年9月15日 - )は、日本の女優。オスカープロモーション所属。

愛知県名古屋市出身。身長162cm、足のサイズ23cm。

1973年(昭和48年)生まれ。椙山女学園中学校(2年生の1学期まで在学)を経て、日出女子学園中学・高校卒業。高校の同級生には、三浦理恵子・田山真美子・亜里香・磯崎亜紀子・美栞了(旧芸名:古柴香織)らがいる。

主に女優として活動しており、テレビのトーク番組やバラエティ番組には「恥ずかしいから上手く喋れない」という理由で出たがらない。過去には関西テレビ『さんまのまんま』に細川直美と出演した際、「最近、宇宙に凝っている」、「バラエティーは苦手です。さんまさんみたいにうまく出来れば良いけど……とか言って(笑)」等の少々ピントの外れたコメントでさんまを驚かせていた。

名古屋市の中学校2年生だった1987年(昭和62年)、オーディション企画・第1回「全日本国民的美少女コンテスト」でグランプリを受賞し、14歳で芸能界デビューした。コンテストへの応募のきっかけは、グランプリ副賞の出演映画で仲村トオルと共演できるから、とのこと。歌唱審査では小泉今日子「木枯らしに抱かれて」を歌う。1988年にはシングル『転校生』で歌手デビュー。その後は女優としてドラマや舞台、映画を中心に活動している。

趣味は水彩画など、絵を描くこと。ヘタウマな作風の4コマ漫画で、月2回刊時代の小学館「ヤングサンデー」での連載経験もある。また、陸亀を飼育している。また家電量販店に行く事も好きだという。

『新・愛の嵐』で共演したことがある俳優の鈴木浩介と5年ほど交際しゴールイン寸前だったが、女優の蒼井優による“略奪愛”により破局し、2012年11月上旬に一般男性と結婚、さらに妊娠8カ月であることが判明。2013年2月13日、男児を出産。なお出産時期がよかったためか、2013年の『狩矢父娘シリーズ』は例年通りの時期に撮影・放送された。2015年3月29日、第2子となる女児を出産(体重は第1子の長男と同じ3030グラム)。その第2子妊娠については公表しなかった。

藤谷美紀という芸名は、後藤久美子の「藤」と、美少女コンテスト出身である証としての「美」とを本名の一部に付け加えたものである。所属事務所の先輩だった後藤久美子のニックネームであるゴクミを真似て、“フジミ”と呼ばれることがあったが、この愛称は流行らなかった。

名古屋市で開催される世界デザイン博覧会(1989年)で上映予定の映像『グーバルピス・インナーズの冒険旅行』の撮影中にそのスタジオで火災(日活の撮影所で出火、消防第3出場出動が発令される騒ぎになった)が起き、宙吊りの状態であったために脱出が多少遅れたが、多少煙を吸っただけで火傷などの外傷は殆どなく、新聞などで「本当に“フジミ”(不死身)だ」との内容で書かれた事があった。

宣材写真は1999年春を最後に更新が止まっている[7](それ以前は約2年毎に更新されていた)。そのため40代に入っても25歳当時の写真が使われる状況となっている(例えば2014年開催の「第14回全日本国民的美少女コンテスト」ポスターなど)[8]。

所属俳優の大河ドラマ出演に積極的なオスカープロモーション所属ではあるが、藤谷は大河ドラマ未経験である(連続テレビ小説には2度出演)。

※太字はヒロイン。

藤谷美紀の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング