藤生恭子の出身高校

藤生恭子 アナウンサー

藤生恭子卒業高校
常総学院高校 偏差値 茨城県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1029位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1979年6月7日生まれ

藤生 恭子(ふじう きょうこ、1979年6月7日)は、日本のフリーアナウンサー。ベースボールプランニング代表。兵庫県伊丹市出身。本名:塚原 恭子(つかはら きょうこ)。

母親は元NHKアナウンサー。常総学院高等学校・駒澤大学経営学部経営学科への進学を経て、日刊スポーツ新聞社の編集局記録室に勤務した。その後は、エフエム岡崎のパーソナリティ・レポーターを経て、2005年に高知ファイティングドッグスの球団職員を務めた。2007年からは、オリックス・バファローズの球団職員として、二軍主催試合のスタジアムアナウンサーを兼務。2008年には、アナウンサーの派遣・養成事業を運営する目的で「ベースボールプランニング」を設立するとともに、代表へ就任した。

オリックスのスタジアムアナウンサー時代には、語尾が抜ける皆口裕子風の声色で2010年頃からインターネット上で話題を集めるとともに、来場者数の増加に一役買った。藤生自身は、この話題に関するインタビューを受けた際に、「母に基礎の発声を教えてもらった後に、ほぼ独学で野球のアナウンス技術を身に付けた。高知球団時代のアナウンスは普通だったが、「ただしゃべるだけではプロとして面白くない」という思いから、オリックスへの入団を機に独自の研究で声に特徴を付けた。「“うぐいす嬢っぽくないうぐいす嬢”になることで、お客さんに興味を持ってもらえればいいな、と思ってやっていたので嬉しかった」と述べている。

2012年11月30日に、オリックスの投手で13歳年下の塚原頌平と結婚。同年限りでオリックスを退団すると、2013年に第1子(長女)を出産した。知人女性にベビーシッターを頼んでいたが藤生は500円玉貯金が減っている事に気付き、2015年10月にベビーシッターは逮捕された。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング