藤井浩二の出身高校

藤井浩二 ライター

藤井浩二卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
ライターランキング
27位 / 33人中 ライター別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1933年 - )は、日生まれ

藤井 浩二(ふじい こうじ、1933年 - )は、日本の鉄道技術者、鉄道ダイヤ作成者、鉄道愛好家、元京成電鉄鉄道本部運輸部運転課長である。

千葉県成田市出身。京成電鉄で駅務員や乗務員を歴任後、事務職となり許認可申請や運行計画を担当した。その後運輸部運転課計画係長を歴任し、坪田實の後任として運転課長に昇格した。

乗務員時代には自費で京成社員向けに運転/鉄道車両関連の研究発表の冊子を作成していた時期もあった。また電気車研究会発行の『電気車の科学』などの専門雑誌に投稿。日本鉄道運転協会発行の『運転協会誌』にも多数の研究発表を行った。

運転課に配属された当時は、いずれも同業他社では本格的に実施されていなかった事例を考案し、実施したものもあった。

その後新東京国際空港(現・成田国際空港)への京成電鉄の乗り入れに際しては、各関係省庁や沿線旅客、新東京国際空港公団(現・成田国際空港株式会社)などと意見を交換したり、輸送計画の検討やその調整を行う担当でもあった。この中には外務省からの要人に対する輸送方法の検討依頼も存在していた。

ラッシュ時の優等列車の2本続行運転

優等列車(通勤準急。現在廃止)の都営地下鉄浅草線への直通列車の設定

列車種別の整理

新東京国際空港(当時)開港に伴う「スカイライナー」の運行関係の立案作業、および「京成スカイライナー放火事件」の対処、これによる開業からおおむね3か月間の始発列車での前方監視業務等。

藤井浩二の関連人物

ライター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ライター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング