藤井弘の出身高校

藤井弘 プロ野球選手

藤井弘卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1935年9月29日生まれ

コーチ時代

藤井 弘(ふじい ひろむ、1935年9月29日 - )は、日本の昭和時代中期から末期(1950年代後半〜1980年代)のプロ野球選手・コーチ。引退後の名前は「藤井 博」(読み方同じ)。ポジションは一塁手。右投げ右打ち。広島県福山市出身。初代ゴジラ、通称"ゴジさん"。

盈進商業高校から倉敷レイヨンを経て、1955年に広島カープに入団。一発強打の打撃力を買われての入団であった。だが不器用でプロのカーブが全く打てず、長い二軍生活を送った。その苦しみは他人の想像を遙かに超えており、遠征試合の帰路、船上から海に飛び込もうとしたほどである。それを通りかかった野崎泰一2軍監督(当時)に見つかり、「死ね、死んだつもりで頑張ってみろ」と諭され奮起、入団3年目に持ち前の長打力が花開き、17本塁打を放つとともに全試合出場を果たした 上、オールスターゲームにも出場する。以降中軸打者として興津立雄・大和田明・古葉竹識らと共にチームの打撃陣を支えた。

1960年の国鉄戦で苦手・金田正一から特大ホームランを放ち、チームの64イニング無得点にストップをかけた。球団初の逆転サヨナラ本塁打も放っている(1961年7月16日、対国鉄9回戦、9回裏1アウト1塁、金田正一投手から左翼席へ)。シーズンによって好不調の波が激しいのが特徴でもあった。平松政次をよく打ち"平松キラー"とも呼ばれた。また"サヨナラ男"の異名を持ち、「通算サヨナラ安打12」は2014年現在もカープの球団記録である。

中軸打者として活躍する一方で、反面、守備はあまり得意ではなかった。1塁側に内野フライが上がると観客は静まりかえったと言う。そこで見事にキャッチすれば大拍手、取り損なっても拍手と、とにかく素人臭い守備はコミカルなアクションとなって観客を魅了した。

1958年9月19日、この当時巨人のルーキーだった長嶋茂雄が、一塁ベース踏み忘れにより本塁打を取り消される(記録はピッチャーゴロとなる)ということがあったが、この時に一塁を守っており、藤井が鵜狩道夫投手から送球を受け一塁塁審の竹元勝雄にアピールしたことでアピールプレイが成立、長嶋はアウトとなった。後に長嶋を特集したあるラジオ番組で『長嶋がベースを踏まなかったのを確認した時に塁審と目が合ったが、彼も見逃してなかった』ということを語っていたことがあった。

1964年5月5日に、王貞治が5打席連続本塁打に挑んだときのラインドライブの打球を捕った一塁手でもあった。

1969年に引退。1972年から1988年まで、打撃コーチ・総合コーチ・二軍監督を務めた。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング