萬谷康平の出身高校

萬谷康平 プロ野球選手

萬谷康平卒業高校
阪南大学高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2239位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年8月28日生まれ

萬谷 康平(まんたに こうへい、1987年8月28日 - )は、横浜DeNAベイスターズに所属するプロ野球選手(投手)。報道などで、苗字を万谷と表記する場合もある。

大阪府出身。平田良介(中日ドラゴンズ)とは、家が道を挟んで2軒隣の幼なじみで小学校1年生から中学校1年生までは同じ少年野球チームに所属していた 阪南大学高等学校から阪南大学に進学したが、高校・大学を通じて全国大会へ出場経験がないまま、大学卒業後の2010年にシティライト岡山へ入部。しかし、登板機会に恵まれずに、1年限りで退部した。

2011年からミキハウスREDSに入部。2012年の都市対抗予選で、企業チーム・ニチダイ相手に好投し注目を集めた。この年ミキハウスREDSは京都・奈良・滋賀予選で姿を消したが、萬谷は予選での好投が評価され、近畿第3代表となった日本生命の補強選手に選ばれた。そして本戦ではチーム3試合目の準々決勝(対NTT東日本戦)で先発マウンドに立った(4回途中降板、自責点1。)。

2013年、千葉ロッテマリーンズを退団してミキハウスREDSに加入した山田秋親と2枚看板を形成した。山田からアドバイスを受けてスライダーの投げ方が定まったという。都市対抗予選では2次予選で三菱重工神戸、パナソニックといった全国大会優勝経験のある強豪相手に山田とともに好投を続け、チームは敗退したものの萬谷は大阪ガスの補強選手に選ばれた(山田は日本生命の補強選手となった)。本戦では1回戦(対東芝戦)で5番手として登板したもののサヨナラ安打を打たれている。初出場を決めていた第38回全日本クラブ野球選手権大会ではWエースの一角として活躍、準優勝に大きく貢献した。

2013年の育成ドラフト会議で、横浜DeNAベイスターズからの2巡目指名を受けて入団。入団時の背番号は112で、ミキハウスREDSからは初めてのNPBドラフト指名選手になった。

4月27日に支配下選手登録、背番号は62へ変更。5月1日に初の一軍登録となったが、救援投手として公式戦2試合に登板しただけで、5月6日に登録を抹消された。5月29日に再登録。6月22日の対埼玉西武ライオンズ戦の7回表に3番手で救援登板し、その裏にチームが勝ち越し、プロ入り初勝利。育成ドラフト出身選手の新人年での初勝利は東北楽天ゴールデンイーグルスの宮川将以来、史上2人目。

ストレートの球速は最速149km/h。得意な変化球はスライダーとカーブ、フォークボール。

萬谷康平の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング