菅野盾樹の出身高校

菅野盾樹 学者

菅野盾樹卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
学者ランキング
757位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1943年8月6日生まれ

菅野 盾樹(すげの たてき、1943年8月6日 - )は、日本の哲学者(記号学、人間学、形而上学)。大阪大学名誉教授。博士(人間科学)(大阪大学、1995年)(学位論文「いのちの遠近法-意味と非意味の哲学」)。東京都生まれ。

1967年東京大学文学部哲学科卒業。72年同大学院博士課程単位取得満期退学、東京大学文学部助手、1973年山形大学教養部専任講師、75年助教授、1976年大阪大学人間科学部助教授、89年教授、2000年人間科学研究科教授、2007年、定年退職により、名誉教授

菅野の哲学へのかかわりは、多くの哲学者の場合と同様、少年期以来の<生の不透明さ>の感覚に発している。<生きることに意味がある>という了解が、どこまで・そしてなにゆえに・了解できるのか/できないのか――これが彼にとっての基本の問題である。この感覚にはもちろん<生の意味>が判然としていないという渇望感も含まれるが、むしろ<生の意味を問うこと>それ自体の意味合いが曖昧だというリアルな認識が含まれている。

こうした問題意識に駆られて、大学院では主としてフランスにおける現象学派の著作を読み、モーリス・メルロー=ポンティに関する修士論文を執筆することになる。メルロの身体性の哲学には明晰な言語表現へと濾過される以前の両義的な<意味>の問題が仔細に観察されているからである。

その後、近代の意識哲学の脱構築を問題意識として抱懐しながら、とりわけ身体表現-身振りとしての言語-比喩(すなわち非字義的表現)などの問題群を考究することになる。ここから、彼は英米系の分析哲学(とりわけ言語哲学ないし心の哲学)との対質を自覚的に試みている。彼が親炙したのは、どちらかというと非正統的な哲学者であるウィルフリド・セラーズ(W. Sellars)、特にネルソン・グッドマン(N. Goodman)であった。(グッドマンに関してはその著作の翻訳を試みている。)この事態には正統的な分析哲学への彼の深い不満がうかがえる。この点は後にマーク・ジョンソン(M. Johnson)の著作を翻訳することにもつながる。

言うまでもないが、チャールズ・サンダース・パースとフェルディナン・ド・ソシュールを源泉とする記号学への本格的な取り組みも同じ動機に発している。

哲学の隣接領域について言えば、<意味>や<記号>の問題を介して、とりわけ文化人類学における構造主義の展開を追尾しつつ、文化人類学者として出発しながら後に言語哲学者あるいは認識論者として独自な地歩を築いたダン・スペルベル(D. Sperber)の業績に影響を受けつつそれを我が国に紹介する役割を演じた。

本来の形而上学的探究と並び、生命倫理や教育哲学(この呼び方は確かなものではないが)などの領域においても研究を行っている。こうした研究履歴の帰趨として、現在、とりわけパースの影響のもとに<記号主義>(semioticism)という形而上学を提唱している。この見地から記号学、人間学、認識論、実践哲学など――一口に言うと「哲学」――の再構築を試みつつある。

哲学研究への菅野のオリジナルな寄与としては以下を挙げたい。

菅野盾樹の関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング