菅原康太の出身高校

菅原康太 サッカー選手

菅原康太卒業高校
室蘭大谷高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1584位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1985年5月22日生まれ

菅原 康太(すがわら こうた、1985年5月22日 - )は、北海道室蘭市出身のサッカー選手。ポジションはFW。

北海道のサッカー強豪校、室蘭大谷高等学校で1年次の時からレギュラーとなり、2年次では全国高校選手権にも出場。3年次は北海道予選決勝で涙を呑んだものの、準決勝ではハットトリック、決勝でも1得点を挙げるなどチームを牽引した。高校卒業後は国士舘大学へ進学。2004年には1年生ながらJFLで18試合に出場し6得点を挙げるなど活躍。シーズン終了間際にサッカー部の起こした不祥事により最終節は中止、その年を最後にJFLを脱退するというトラブルもあったが、菅原はその後も躍進を続け、2007年には関東大学1部リーグで4位となる11得点をあげるなど活躍。2008年に徳島ヴォルティスへの新加入が決定した。

プロ初年度となった2008年は序盤戦こそ出場機会に恵まれなかったものの、J2第19節に始めてベンチ入りすると共にJリーグデビューを飾ると翌第20節にはスターティングメンバーに名を連ね、21節にはJ初ゴールを決めた。その後、数試合はスターティングメンバーとして定着したがブラジル人FWアンドレジーニョ、ソウザが加入すると彼らや石田祐樹にポジションを奪われる形になった。しかし、複数ポジションをこなす石田やアンドレジーニョはMFとしてプレーする機会も多かったことから菅原がスターティングメンバーとして出場する試合もあり、そうではない試合でもスーパーサブとして起用される機会も多かったためルーキーながらシーズン通算で4得点を挙げた。

2010年シーズンはグルージャ盛岡へ期限付き移籍。そして2011年にMIOびわこ草津(現・MIOびわこ滋賀)に完全移籍した。2012年シーズンはリーグ得点ランキング3位タイとなる17得点を挙げた。

2013年、ツエーゲン金沢へ移籍 も、この年に退団。

2014年よりFC大阪へ移籍。

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング