菅井円加の出身高校

菅井円加 ダンサー

菅井円加卒業高校
和光高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
ダンサーランキング
26位 / 30人中 ダンサー別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1994年7月12日生まれ

菅井 円加(すがい まどか、1994年7月12日 - )は、日本の女性バレエダンサー。神奈川県厚木市出身。2014年9月からドイツのハンブルク・バレエ団に所属する。現在の階級はコール・ド・バレエ[注釈 1]。

厚木市生まれ。バレエを習っていた姉の影響で、3歳のときに自身も習い始める。6歳のときから大和市の佐々木三夏に学んだ。小学校高学年のときにコンクールで初優勝を果たす。2010年4月当時は得意とするヴァリエーションとして、ドルシネアとシルヴィア(アシュトン版)を挙げていた。

和光高等学校2年に在学中の2012年2月、17歳のとき、ローザンヌ国際バレエコンクールで1位入賞した。これを受けて同月、神奈川県知事表彰を授与された。また3月にはフランスのパリ近郊で行われたショッソン・ドール国際バレエコンクールのプロフェッショナル部門で2位に大差をつけて優勝した。

ローザンヌ賞の研修先として、2011年秋に設立されたばかりでジョン・ノイマイヤーが監督を務めるハンブルクのジュニア・バレエ団、ナショナル・ユース・バレエ (独: Bundesjugendballett) を選択し、2012年9月に研修生として入団した。

同バレエ団は菅井を含めて舞踊手が8人という小規模な編成。菅井が最初に出演したのは2012年9月9日にベルリンの国会議事堂の屋上で上演された「ポグロムの夜/鎮魂曲」だった[注釈 2]。その後同団の中国巡演にも参加し、翌2013年3月にはノイマイヤーらによる共同振付の新作 『シンプル・ギフト』 に出演した[注釈 3]。2年目の2013年秋からは正団員となる。2014年7月、上位組織であるハンブルク・バレエ団への移籍が発表された。

★は当該作品の初演に出演したことを表す。なお演目の日本語名は仮訳。

ダンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ダンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング