荻原博子の出身高校

荻原博子 ジャーナリスト

荻原博子卒業高校
上田染谷丘高校 偏差値 長野県高校偏差値ランキング
ジャーナリストランキング
45位 / 60人中 ジャーナリスト別偏差値ランキング
性別
女性

荻原 博子(おぎわら ひろこ、1954年5月27日 - )は、日本の経済評論家、ジャーナリスト。長野県小諸市出身。

長野県上田染谷丘高等学校、明治大学文学部卒業。

大学卒業後、経済評論家の亀岡大郎に師事し、亀岡大郎取材班グループで、ビジネス誌の記事を担当。1982年27歳の時、ルポライター転身を目指し独立。「満州・浅間開拓の記」という満州引揚者のルポを書くために、約1年間、長野県大日向村を取材。国が国民を棄て去る「棄民」を知り、戦争のひどさを精神的に受け止められず、本は完成し出版されたがルポライターの道をあきらめ、再びビジネスの世界で記事を書くようになったとしている。。

その後、テレビ番組のコメンテーター、解説者、パネリストとしても活動している。「ビートたけしのTVタックル」、「朝まで生テレビ」などの討論系バラエティにも積極的に出演している。

2014年、第27回日本メガネベストドレッサー賞・経済界部門を受賞。

国とは、民のしあわせのためにあるべきで、国が民を踏み台にしたり、捨てるなどということは、絶対にあってはならないし、そういうことを二度とさせないために文句を言うのがジャーナリストの仕事だ、との信念を持つ。そのため、一貫して、「国の保証」・「生命保険」に疑問を持ち、手持ち現金を確保すべきという観点からの評論を行っている。

ラジオ

荻原博子の関連人物

ジャーナリスト偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ジャーナリスト偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング