荒木しげるの出身高校

荒木しげる タレント

荒木しげる卒業高校
日本学園高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1169位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年2月9日生まれ
血液型
B型

荒木 しげる(あらき しげる、1949年2月9日 - 2012年4月14日)は、日本の俳優、ドラマー。フォークグループ「フォー・セインツ」のメンバー。本名:荒木 生徳(あらき いくのり)、旧芸名:荒木 茂(読み同じ)。

鹿児島県出水市出身。身長174cm、体重68kg、血液型はB型。日本学園高等学校、玉川大学卒業。妻は元女優で現在書道家の樋口のり子。前妻との間の娘は女優の三枝りな。

高校時代に渋谷でスカウトされ、男性ファッション誌などでモデルを務める。玉川大学在学中の1968年にカレッジフォークグループ「フォー・セインツ」のドラムスとしてデビュー。「小さな日記」「希望」「冬物語」などのヒット曲を生み出す。

1973年の解散後は、CMモデルを経て俳優に転向。当初は本名で活動していたが、1975年、『仮面ライダーストロンガー』に「城茂」役で主演したことから荒木 茂に改名した。のちに荒木しげるに改名(1983年 - 1988年までは、再度「茂」を名乗る)。

その後、『超神ビビューン』でふたたびヒーロー役を演じ、『特捜最前線』『暴れん坊将軍』では長期にわたってレギュラーで活躍した。2000年にはシングル「失恋日記 / 雨情話」をリリースし、音楽活動を再開している。

2008年にはフォー・セインツの再結成に参加。新曲「この街で」をリリースし、各地でライブを開催する。

2007年4月の統一地方選挙で東京都目黒区議会議員選に立候補するが、48人中45位で落選。選挙後のインタビューで「どうやったら区議会議員に受かるか、もう分かった。でも4年後またやるかというと、もうやりたくない」と発言していたが、その後の4年間に食道癌の摘出手術を受ける体験を経て、考え直したことで2011年4月の統一地方選挙で東京都目黒区議会議員選にもう1度立候補するが、再び55人中51位で落選している。

2011年は仮面ライダー生誕40周年でもあったので、選挙前から落選後もライダー関連のイベントには積極的に参加している。その間、東京・駒込にて「スナック・どっと混む」(2010年閉店)のマスターも務め、同店を通じファンとの交流なども積極的に行っていたが、癌の治療によって食が細り、体力が落ちてきたことで体調を崩すことが多くなっていた。

2012年4月2日、娘の大学の入学式当日に東京都内の病院に入院する。その11日後の2012年4月14日アスペルギルス症併発の肺炎のため、東京都内の病院で死去。同17、18日に目黒区内にて葬儀が行われた。63歳没。

遺作は、往年の仮面ライダーシリーズのプロデューサー平山亨の門下生が制作に参加した、特撮オリジナルビデオ『バレットリヴァース』。

俳優業をやり始めて間もない頃、履歴書を持って子供向け番組の主役オーディション会場へ向かい、そこでカメラテストを受け、渡邊亮徳の目に止まり、『仮面ライダー』『秘密戦隊ゴレンジャー』『コンドールマン』の中で、どれか好きな物を選ぶように言われ、仮面ライダーしか知らなかったこともあり「仮面ライダーをやりたい」と返答。これにより、仮面ライダーストロンガー/城茂役に選ばれた。

空手や柔道(初段)、フットボールの経験があり主演に抜擢されたが、第1話のロケではNGばかりで、年下だが大野剣友会の代表である岡田勝によくダメだしを受けていた。また、宮内洋と同じくノースタントで危険なシーンも全部自分で演じきった。『ストロンガー』制作発表時には(俳優転向間もない事もあって)「演技の引き出しがないので、どんどん地を出してやりたい」と語っている。演じた「城茂」が自分の性格と違い過ぎて荒い台詞回しが多かったが、優しい面を出そうと思うようになり、番組後半では優しい面を見せるようになった。共演した小林昭二には、しばしば食事に連れていってもらったと語っている。

1997年に腸閉塞および肺炎で長期入院を余儀なくされた際、病室に若い医師や看護婦が病室に押しかけてサイン攻めにあったことがある。理由は、担当医が『ストロンガー』を見て育った世代で、自身が荒木の担当であることを仲間に噂したためであり、その医師たちが自身を憧れのヒーローとしてみている姿に感激し、「このような体験は仮面ライダーを演じた自分たちだけだと思う」と感じたという。

大野剣友会の当時のスーツアクター面々と佐々木剛、速水亮、高杉俊介と共にライダー関係のイベントに出演。舞台上で短い殺陣と「変身」を披露した。ストロンガーの変身後を披露したのは中屋敷哲也であったがストロンガーの前口上のアテレコは荒木が行った。

2012年4月13日午後に危篤状態となった際には、妻で元女優の憲子夫人と娘がつきっきりで励まし、夜には一度心臓が止まったが、家族は枕元で思い出を語り続け、夫人が「パパ、仮面ライダー格好良かったね」と呼びかけると、荒木は呼応するように息を吹き返し、この日も何とか持ちこたえていた。しかし、肺が「アスペルギルス症」に感染していたこともあり、最後は肺炎で力尽きた。

2012年4月17日と18日に都内の斎場にて葬儀がしめやかに営まれ、会場ではフォーセインツの「小さな日記」などが流れる中で、仕事先関係者やファンなどが告別式には500人ほど参列した。17日の通夜には佐々木剛と高杉俊介、横光克彦、フォーセインツのメンバーが来場、翌日の告別式には藤岡弘、、速水亮、誠直也、白川由美らが訪れていた。

また、速水亮は荒木の追悼記事を自身のブログにて掲載し、他の葬儀参列者らと共に荒木の棺を霊柩車まで送り届けた。そのブログのコメント欄などには荒木を偲ぶ声が寄せられた。マスコミ陣の取材に対し、公私共に兄貴分として荒木を可愛がっていた藤岡は声を詰まらせ、「時を共にした仲間なので非常に胸が痛い。早すぎる、無念………」と語り、荒木のことを「いつも明るくて前向きでチャレンジ精神が旺盛な人でした」。と語った。亡くなる3年前に「会って話がしたい」と言われ、久しぶりに再会した時に「藤岡さんを中心にもう一度、ライダーの仲間たちで頑張りたい」と熱っぽく語っていたという。藤岡が本人と最後に会ったのは二谷英明の通夜だったようで、「忙しくて会釈ぐらいしかできなかったけど、明るい顔をしていたので『大丈夫だ』と思っていたのですが…」と、肩を落とした。

その後、夫人が自身のブログにて夫の葬儀に参列した芸能関係者、全国から集まったファン、葬儀手伝いなどでお世話になった人々に対して、深い感謝の気持ちを述べている。

漫画家の村枝賢一は、このことに伴い『月刊少年マガジン』で連載中の原稿を差し替え、『宇宙船』の7月号に追悼記事を掲載している。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング