草柳悟堂の出身高校

草柳悟堂 アナウンサー

草柳悟堂卒業高校
修猷館高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
443位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1969年10月17日生まれ
血液型
B型

草柳 悟堂(くさやなぎ ごどう、1969年10月17日 - )は、QAB琉球朝日放送の報道記者・アナウンサーで、元KBC九州朝日放送報道部所属のニュースキャスター。

基礎情報も参照。父親は現在福岡県糸島市で「即興詩人」というパン屋を営んでいる。

福岡県立修猷館高等学校を経て中央大学卒業後、1992年にアナウンサーとしてKBCに入社。同期には現在も報道部に所属する西村香織と影平晶がいた。大学時代には関根勤司会の視聴者参加番組「クイズ!早くイッてよ」(フジテレビジョン)に出場したことがある。

アナウンサーの時から報道番組を担当していたことや、KBCが全社規模の人事異動を実施していることもあり、2003年にアナウンス部より報道部へ移籍。夕方のローカルニュース『KBCニュースピア630』『スーパーJチャンネル九州・沖縄』の他、同局から放送される報道特別番組もほぼ草柳がメインを張っており、すっかり同局における「ニュースの顔」となっていた。

転機となったのはKBCが2006年12月1日に地上デジタルテレビジョン放送を最後発組として開始したこと。『ニュースピア』はこれに伴ってリニューアルされることとなり、キャスターは近藤鉄太郎に交代することとなった。その前日、最後の出番となった日の締めに、KBCを辞めロースクール(法科大学院)へ進学することを明らかにした。

沖縄に引っ越したのち、二度目の挑戦で司法試験に合格したものの修習には行かず、報道の道に戻った。2010年10月にKBCと同系列のQAB記者として報道の現場に復帰した。現在は同局の夕方のニュース番組「Qプラス」キャスターでもある。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング