緒方凌介の出身高校

緒方凌介 プロ野球選手

緒方凌介卒業高校
PL学園高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3428位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1990年8月25日生まれ

緒方 凌介(おがた りょうすけ、1990年8月25日 - )は、阪神タイガースに所属するプロ野球選手(外野手)。

大阪府大阪市住吉区出身。小学生の時、住吉連盟の大領ストロンガーで軟式野球を始めた。中学時代は硬式野球の住吉ボーイズに所属した。両親ともに阪神ファンで、子どもの頃は阪神甲子園球場にも何度も足を運び試合観戦をした。当時憧れていた選手は新庄剛志だった。

PL学園高校では、1年秋からベンチ入り。2年の夏から中堅手のレギュラーとして試合に出場、秋には近畿大会に出場するも初戦敗退となった。3年時の夏は、南大阪大会決勝で近畿大学付属高校と延長戦の末にサヨナラ負けで準優勝に終わり、甲子園出場はならなかった。高校の2年先輩に前田健太がいる。

その後は東都大学リーグ所属の東洋大学に進学。1年次から試合に出場し、同年度に開催された第58回全日本大学野球選手権大会にも出場した。全日本大学野球選手権大会では2年時・3年時の2年連続で優勝している。3年時には大学日本代表候補に選出された。主将も務めた4年時は、春に右膝前十字靭帯を損傷し、7月に再建手術を受けた。大学時代は通算71試合出場、175打数35安打で打率.200・3本塁打・18打点の記録を残した。大学の1年先輩に藤岡貴裕、鈴木大地がおり、特に鈴木にはさまざまな面で影響を受け、尊敬していると語っている。

2012年のドラフトにおいて、阪神から6位で指名され入団。背番号は「65」。プロ入り時に対戦したい投手を聞かれ、前田健太の名前を挙げた。

プロ1年目の2013年は、大学4年生の時の右膝手術の影響で、春季キャンプ前の新人合同自主トレーニングから別メニューで調整。春季キャンプ以降も二軍で過ごしていたが、公式戦開幕後の4月30日に初の一軍昇格を果たした。5月3日の対ヤクルト戦(甲子園)6回裏に、二塁打を放ったマット・マートンの代走として初出場し、次打者・伊藤隼太のレフト前安打で二塁から本塁へ生還するとともに、一軍での初得点を記録した。7回表にそのまま右翼手として守備に就くと、7回裏には相手投手の久古健太郎と対してプロ初打席に立ったが、ピッチャーゴロに倒れた。その後は、同月5日の対ヤクルト戦9回裏に藤井彰人の代走として出場しただけで再び二軍に戻った。ウエスタン・リーグの公式戦でも、48試合出場で打率.215・打点5・盗塁6という成績にとどまったが、シーズン終了後の秋季キャンプでは走攻守で猛アピールし、現役時代に同じく左打者だった、ゼネラルマネジャー付育成&打撃コーディネーターに着任したばかりの掛布雅之が「オールラウンドで長打力もある『怖い1番』に育ちそう」と絶賛した。一軍監督の和田豊も、緒方をキャンプの最優秀選手に選んだ。さらに、キャンプ終了後に派遣された台湾のウインターリーグでは、全21試合の出場でリーグ最多の11盗塁を記録した。

2014年は前年末からの好調を買われて、一軍選手が主体の沖縄春季キャンプに最初から参加。伊藤や前年不振にあえいだPLの先輩にあたる福留孝介などと右翼手のレギュラーの座を争いながら、入団2年目にして自身初の開幕一軍登録を果たした。4月2日にいったん二軍へ降格したものの、5月7日のウエスタン・リーグ対オリックス戦で東明大貴から初本塁打を放つなど調子を上げたため、5月11日に一軍へ再登録。5月13日に 米子での対広島戦で「1番・右翼手」として一軍公式戦初のスタメンに起用されると、3回表の第2打席で一軍での初安打(二塁打)を放ったほか、延長10回表に一軍で初めて盗塁を成功させた。セ・パ交流戦期間中の6月7日には、対オリックス戦(甲子園)の5回裏第2打席に、東明から一軍初本塁打を放つと同時に一軍初打点を記録した。なお、同球場内にある甲子園歴史館では、2日後(6月9日)からこの時のホームランボールを期間限定で展示している。その後は調子を落とし二軍に降格。9月には守備練習中に右膝を痛めて半月板のクリーニング手術を受けた。

遠投120メートルを誇る強肩外野手。50メートル5秒8と足も速く、守備範囲も広い。打撃はコンパクトなスイングで思い切りが良い。勝負強さもあり、大学時代は4番も務めた。東洋大学硬式野球部監督の高橋昭雄からは、東洋大OBである今岡誠や桧山進次郎を超える逸材と評価されている。

大学時代の座右の銘は「一心不乱」。

父親が使っていた重さ1,300グラムのマスコットバットを小学校5年生のときに譲り受けて以来お守りがわりに持っていて、遠征時などでは自室で振っている。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング