綾部祐二の出身高校

綾部祐二 お笑い芸人

綾部祐二卒業高校
西高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
お笑い芸人ランキング
310位 / 407人中 お笑い芸人別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1977年12月13日生まれ
血液型
O型

綾部 祐二(あやべ ゆうじ、1977年12月13日 - )は、日本の芸人(ピースのツッコミ担当)、俳優である。 茨城県猿島郡総和町(現・古河市)出身。血液型はO型。よしもとクリエイティブ・エージェンシー所属。

茨城県立境西高等学校(現・茨城県立境高等学校)出身。高校時代は野球部の主将でポジションはセカンドだった。また、高校3年の時に、生徒会長も務めた。

吉本総合芸能学院(NSC)東京校入学前には、地元の椅子工場「東洋工芸茨城工場」に勤務していた。また、20歳の頃から5年間ほどカラオケボックス シダックスの地元店舗に準社員に近い扱いで勤務していたことがある。他に東京・原宿のビッグエコー(第一興商が事業展開するカラオケボックス)での勤務経験もある。そうした事情で芸人になった時期が少し遅かったため、同い年や年下の先輩が多い(ライセンス、インパルス、麒麟、ロバート、森三中、千鳥など)。

NSC入学から卒業後半年程まで「スキルトリック」というコンビを組んでおり、コントがうまいとの評判もあったが、解散後、ピース結成まではピン芸人・裏方として活動していた。

自他共に認める女好きであり、特に熟女を好んでいる。2012年8月17日に発売された『週刊ポスト』8月31日号(小学館)では、藤田紀子との30歳差の熱愛が報道された。このほか、五月みどり、奈美悦子とのメールのやり取りなどが報じられている(いずれも、2012年時点で、60歳代以上)。

吉本男前ランキングで2007年は18位、2008年は11位、2010年は10位、2011年は2位、2012年から2014年まで3年連続で1位となり殿堂入りした。

ブログのタイトル「蛇」の由来は単純に本人が蛇年生まれであったことからであると、開始当初のブログにて語っている。相方の又吉も同様に「申年生まれ」という理由で「猿」というタイトルにしている。ブログ内容は、ほとんどが上記のような自らの画像付きで、文章は本人曰く「書くのも読むのも苦手」であるため、非常に短いスタイルを開始当初(2005年1月)から続けている。このブログでは携帯電話で撮影した自分の画像を頻繁に投稿している。

1977年製のハーレーダビッドソンXLCRが愛車。“自分と同い年”であることに運命を感じて購入したという。

特技・趣味は、野球、スケボー、洋服。

落語の際は「エロ亭姫はじめ」を名乗っている。

ピン芸人時代はしゃべくり漫談をしていた。相方とのネタ合わせも必ずこの独演会から始まるという。すべった時や白けた空気になった発言をしたあとには「これ、キャンセルでお願いします」と言うのが通例。

人気商品を格安で落札できるとうたっているペニーオークションをめぐり、実際には落札していないのに商品を手に入れたとする虚偽の内容をブログに書き込んでいたことが発覚した。所属するよしもとクリエイティブ・エージェンシーによると、2011年1月、電化製品を落札したとの記事と商品の写真をブログに掲載。知人に依頼され、5万円の謝礼を受け取ったと報道された。綾部は2012年12月14日のブログで、「知人に頼まれたとはいえ、自分の軽率な行動で大変ご迷惑をかけてしまい申し訳ありませんでした」と謝罪。

現在の出演

過去の出演

綾部祐二の関連人物

お笑い芸人偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

お笑い芸人偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング