細川隆一郎の出身高校

細川隆一郎 コメンテーター

細川隆一郎卒業高校
戸山高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
コメンテーターランキング
45位 / 140人中 コメンテーター別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1919年1月1日生まれ

細川 隆一郎(ほそかわ りゅういちろう、1919年1月1日 - 2009年8月25日)は、日本の政治記者・評論家・コメンテーター、タレント・ラジオパーソナリティである。第79代内閣総理大臣の細川護熙は遠い親戚関係に当たる。

福岡県小倉市(現:北九州市)生まれ、熊本県出身。東京府立四中(現:東京都立戸山高等学校)、早稲田大学政治経済学部政治学科卒業。学位は政治学士(早稲田大学)。

憲法改正論者であり、「マッカーサーの押しつけ憲法だ。自主憲法を持たなければ独立国とはいえぬ。」(『毎日新聞』2009年10月7日朝刊、26面より引用)が信条であった。

統一教会(統一協会)関連の政治団体、勝共連合が行う「勝共運動」に賛同して来ており、統一教会系の新聞である『世界日報』にしばしば寄稿していた。また「内外問題研究会」を主宰していた。

毒舌の話術を生かし、ワイドショーのコメンテーターとして活躍し、タレントとして政治と関連の薄い分野でも活躍した。1996年6月11日からはタレントとして吉本興業に所属したこともあった(1999年とするメディアもあったが、誤り)。

高齢になってからも『世界日報』の「ビューポイント」紙面での対談をしたり、講演活動を行っていた。同じくジャーナリストである娘の細川珠生も『世界日報』によく寄稿している。隆一郎は『世界日報』創刊25周年を祝うメッセージを寄稿した― 有識者ら激励メッセージ ―他紙に真似できない続きもの細川隆一郎氏。また、勝共連合の活動に関しても大いなる賛同を示している。

文鮮明が皇太子に祝福(合同結婚式)を受けさせるという発言をしたことについて有田芳生に尋ねられたときは、「まったく話になりません。・・皇室を侮辱するものです。・・失礼極まりない、余計なお世話もいいところです。」と激怒したという(有田芳生『「神の国」の崩壊―統一教会報道全記録』(教育史料出版会、1997年)ISBN 4876523177)。

戦国大名・細川忠興と細川ガラシャ(明智光秀の娘)の長男・忠隆(廃嫡)の子孫で、旧熊本藩一門家臣・細川内膳家(細川男爵家)の分家・牧崎細川家の一族である。幕末の内膳家当主忠顕の長男・隆虎は、明治期に分家して通称「牧崎細川家」と呼ばれた。隆一郎の父・隆志は隆虎の次男。政治評論家として有名な隆元は三男(隆一郎の叔父に当たる)。ちなみに内膳本家の家督は、忠顕の兄忠壽の長男・忠穀が継ぎ男爵に授爵されている。

子供に政治ジャーナリストの細川珠生、テレビ朝日報道局デスクの細川隆三がいる。

コメンテーター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

コメンテーター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング