米沢泉美の出身高校

米沢泉美 ライター

米沢泉美卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
ライターランキング
27位 / 33人中 ライター別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1965年11月22日生まれ

米沢 泉美(よねざわ いずみ、1965年11月22日 - )は、東京都葛飾区生まれのIT技術者、プログラマ、ライター、労働組合活動家、トランスジェンダー活動家、元地下アイドル。1999年、戸籍名も女性の名前に変更。ただし、性同一性障害特例法施行後も、戸籍上の性別は変更していない。

1997年から2004年にかけて、新宿の「新宿ロフトプラスワン」でトークイベント「いずみちゃんナイト」を継続的に行っていた(現在は休止)。これは、米沢が主宰したアイドルグループ「ごくらくッ娘」の歌唱を中心とした娯楽色の強いものから、共産趣味、トランスジェンダーに関する啓発的な内容まで、幅広い内容を含んでいた。

生まれながらの性別に違和感をもつことを、精神疾患の一種である性同一性障害と名づけることに異議を申し立て、性別の自己決定権の確立を目指す「トランスジェンダリズム」を提唱、共著書『トランスジェンダリズム宣言』(社会批評社、2003年)を編集・刊行した。

また、住民基本台帳ネットワークに法律上の性別が記録されることから、トランスジェンダーにとって、法律上の性別に関する情報はプライバシー情報であるとする立場から、これに対する反対運動を展開した。

現在はトランスジェンダーに関しては積極的な活動を手控えるものの、ワーキングプアに関する活動に参加している。2008年6月より2009年7月までフリーター全般労働組合執行委員を務めており、2009年10月現在も同労組で活動している。年越し派遣村には所有するドメイン名を提供していた。また、鉄道旅行に関するブログを運営している。

2013年11月4日、山陰本線丹波口駅にてJR・私鉄全9571駅(当時)の訪問を達成した。

米沢泉美の関連人物

ライター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ライター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング