笹本信二の出身高校

笹本信二 プロ野球選手

笹本信二卒業高校
鳴門高校 偏差値 徳島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2858位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1952年4月18日生まれ

笹本 信二(ささもと しんじ、1952年4月18日 - )は、徳島県板野郡松茂町出身の元プロ野球選手(捕手)。

鳴門高校在学中の1970年、第42回選抜高等学校野球大会に四番打者、捕手、主将として出場。下手投げエース落合登(後に四国鉄道管理局)を擁して勝ち進み、準々決勝では淡口憲治、羽田耕一のいた三田学園に1-0で完封勝利。準決勝で北陽高に2-6で敗れる。同年夏は南四国大会準決勝で高知商の中沢一彦投手(法大-三菱自動車川崎)に抑えられ敗退した。

高校卒業後は同志社大学に進学し、同大学の硬式野球部では1年下の田尾安志投手とバッテリーを組み活躍。関西六大学野球リーグでは優勝4回、ベストナインに4回選出される。1973年の第4回明治神宮野球大会では決勝に進出するが、駒大に敗れ準優勝にとどまる。

1974年のドラフト3位指名で阪神タイガースに入団。ルーキーイヤーの1975年にはジュニアオールスターゲームに出場し、MVPを獲得した。しかし、タイガースでは出場機会がなかなか得られず、1977年のシーズン前に竹村一義、新井良夫両投手との交換トレードで阪急ブレーブスへ移籍。ブレーブスでは、中沢伸二に次いで起用される捕手であった。

その後、1982年4月に藤城和明投手との交換トレードで読売ジャイアンツに移籍。ジャイアンツでは1984年まで山倉和博の控え捕手をつとめ、代打としても起用された。1985年には控え捕手としての起用も減少し、1986年限りで現役引退。

プロ選手時代のポジションは主に捕手であったが、外野手として公式戦に出場した経験もある。

笹本信二の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング