立川談四楼の出身高校

立川談四楼 落語家

立川談四楼卒業高校
太田高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
落語家ランキング
27位 / 129人中 落語家別偏差値ランキング
生年月日
1951年6月30日生まれ

立川 談四楼(たてかわ だんしろう、1951年6月30日 - )は、群馬県邑楽郡邑楽町生まれの落語家、作家。本名、高田正一(たかだ まさかず)。出囃子は『喜撰』。

落語立川流のなかで若手・中堅への貴重なお師匠番として重宝されている。(兄弟子やすぐ下の弟弟子のふがいなさも相まって)また彼ら若手中堅を引っ張るリーダーともなっている。落語家とともに小説家としても名を成した稀有な人材。

1970年、(昭和45年)群馬県立太田高等学校を卒業、同年3月立川談志に入門。前座名は寸志。1975年11月の二つ目昇進後談四楼と改名。1980年、NHK新人落語コンクール優秀賞受賞。1983年、落語協会での真打昇進試験において、談四楼と兄弟子の小談志(後に談志門下を離れ喜久亭寿楽になる)が不合格になる。(これをきっかけに談志は弟子をつれて落語協会を離れ、落語立川流を結成)同年5月、落語立川流真打に昇進。

落語界の将来に疑問を持ち、上記にある自身の真打試験失敗経験などを書きつづった小説集『シャレのち曇り』で1990年に作家デビュー。

TVやラジオ出演、新聞や雑誌の連載など幅広く活躍中。また150回を越えた東京・下北沢の北沢八幡宮での独演会をはじめ、講演における「話し方教室」で全国行脚を展開中。

昨今、居住地に因み、『豪徳寺の師匠』と呼ばれることもある。

BURRN!誌2004年10月号のコラムによれば、2ちゃんねるを嫌悪しているとのこと。

小説家として、もちろん落語・落語界を題材にとることが多い。またそもそも談四楼自身はボクシングの大ファンであるため、ボクシングを主題にした作品「ファイティング寿限無」がある。

プロボクサーの高田小次郎は談四楼の実子。当初は地元東京世田谷のジムに入ったが、一念発起し単身、大阪(六島ボクシングジム。一時期の世界王者名城信男を擁する)に移り、2011年に負けなしの8連勝でA級に昇格した。

落語家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

落語家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング