秋山大学の出身高校

秋山大学 タレント

秋山大学卒業高校
鈴蘭台高校 偏差値 兵庫県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1261位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
生年月日
1962年6月7日生まれ

秋山 大学(あきやま だいがく、1962年6月7日 - )は日本の俳優。かつてはたけし軍団のお笑いタレントだった。本名は秋山 浩一。たけし軍団時代の芸名は秋山見学者。兵庫県神戸市出身。オフィス・キタハラ所属。

大阪放送劇団付属研究所16期生。1990年代にたけし軍団のメンバーとして活躍。『スーパージョッキー』では浅草キッド、佐竹チョイナチョイナらとともにふんばるまんずのメンバーとして奮闘した。

兵庫県立鈴蘭台高等学校卒業。卒業後、海外の有名ブランドのオーダーメイドを扱う商事会社へ三か月間だけ勤務した後、教員を目指し大阪経済大学夜間部へ入学するも一年で中退。その後、アルバイトをしながら、大阪のNHK放送劇団、その後東京のNHKアクターズプロモーションの研究生となる 。NHKアクターズプロモーションでたけし軍団の芹沢名人と知り合い、たけし軍団へ入るきっかけを得る 。 師匠ビートたけしの運転手を務め、1991年にその頃のエピソードをまとめた著書『たけしー・ドライバー―秋山見学者のトホホ青春記』が話題になった。秋山のメモを元にゴーストライターは田村章こと重松清が務めた。本のPRの為、熱湯コマーシャルに入ったことがある。

当初の「秋山見学者」という芸名は、風雲たけし城を収録していた緑山スタジオに弟子志願のためによく見学に来ていたから付けられた。

1995年に芸人を廃業。元々『北野ファンクラブ』のスポンサーということで縁のあったピザーラから「フランチャイズ店をやってみないか?」という誘いを受けていたことから、著書の印税などを元手に同年12月に熱海市にピザーラの店舗を開店。ちなみに熱海市を選んだのは「店舗空白地だったから」ということで「特に深い理由はない」という。後に同店のスタッフだった女性と結婚し一男一女をもうける。

その後現在の芸名に改名し、ピザーラ店舗の経営の傍ら俳優としても活動を行っている。

『たけしの等々力ベース』第98回の「たけしの弟子道」にて、十数年ぶりに師匠たけしと共にテレビ出演した。

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング