福家雅明の出身高校

福家雅明 プロ野球選手

福家雅明卒業高校
天理高校 偏差値 奈良県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1332位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性

福家 雅明(ふくや まさあき 1959年4月10日 - )は日本のテレビディレクターで元プロ野球選手(投手。右投げ右打ち)。WES取締役社長。兵庫県津名郡一宮町(現:淡路市)出身。天理高等学校卒業。

天理高では春夏の甲子園に4度出場。1年生の1975年夏の甲子園には控え投手として出場。準々決勝に進出するが新居浜商に敗れ、自身の登板機会はなかった。2年生でエースとなるが、1976年の春の選抜では2回戦で福井高に敗れ、同年夏の甲子園では3回戦で石川星稜に敗退。1977年、3年生時の春の選抜では準々決勝に進出するが、エース山沖之彦を擁する中村高に敗退した。同年夏は、県予選準々決勝で智辯学園の山口哲治に完封され、甲子園出場はならなかった。同期に遊撃手、四番打者をつとめた鈴木康友がいる。

高校卒業後の1978年に社会人野球の三菱自動車川崎へ入団。1980年の都市対抗ではリリーフで活躍。翌1981年の同大会では2試合に先発し、チームの準々決勝進出に貢献した。

1981年のプロ野球ドラフト会議で、阪神タイガースから4位指名を受け入団。先発では結果を残せず、主に中継ぎとして起用され、1984年には30試合に登板するが、その後は出場機会が減る。1989年に福家、佐藤秀明対住友一哉、南秀憲の交換トレードで近鉄バファローズへ移籍し、同年限りで現役を引退した。

速球と口ヒゲがトレードマークの選手だった。長身を利かせた右スリークォーターのフォームは元・阪神の江本孟紀によく似ており、速球に加えて、カーブ、スライダー、SFFを武器とした。SFFについては、三振を取られた中畑清が「ストレートと同じスピードで落ちる」、杉下茂が「真のフォークを投げる投手」と評したエピソードが残っており、「日本で最初にSFFを投げた男」とも言われる。

1990年、テレビ番組の制作会社である「大阪東通」(現:関西東通)に入社。その後は、sky・A sports+放送の番組でディレクターを務める傍ら、野球解説者やリポーターも担当している。また「Tigers-ai」制作による阪神戦中継でもディレクターを務めている。

その間、2006年より新設された制作会社「WES(ウエス)」に所属。2009年の春季キャンプ直後に当時の社長が交通事故死してからは、同社の取締役社長を務める。

※ディレクター・リポーターを担当。

福家雅明の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング