福地茂雄の出身高校

福地茂雄 実業家

福地茂雄卒業高校
小倉高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
実業家ランキング
161位 / 412人中 実業家別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1934年6月11日生まれ

福地 茂雄(ふくち しげお、1934年6月11日 -)は、日本の会社経営者。旭日重光章受章。

アサヒビール(旧朝日麦酒)社長・会長・相談役、第19代日本放送協会(NHK)会長を歴任したほか、日本相撲協会横綱審議委員会委員も務めた。2011年、財団法人新国立劇場運営財団理事長に就任。2014年2月、一般財団法人防災検定協会顧問に就任。

福岡県戸畑市(現北九州市戸畑区)出身。福岡県立小倉高等学校商業科(その後同科は福岡県立小倉商業高等学校となる)を経て長崎大学経済学部卒業後、1957年4月、朝日麦酒に入社。以後、長く営業畑を歩んだ。

京都支店長、本社営業部長を経て、住友銀行(現三井住友銀行)出身の樋口廣太郎に抜擢され1988年3月に取締役就任、大阪支店長を兼務した。1993年3月には専務取締役営業本部副本部長昇格。そして1999年1月、生え抜きの代表取締役社長であった瀬戸雄三の後を引き継ぎ社長となった。2002年1月には代表取締役会長、2006年3月、相談役となり経営の一線を退いた。

その後は文化活動に力を入れ、社団法人メセナ協議会理事長に就任、2007年11月には、東京芸術劇場館長に就任している。

2007年12月25日に開かれたNHK経営委員会において、2008年1月25日付で第19代会長に就任することが決まったが、菅原明子と保ゆかりの両委員が反対した。池田芳蔵以来20年ぶりとなるNHK外部から招聘された会長で、会長を外部から起用するという点では一致していた経営委員会ではあったが、菅原・保両委員は、福地が時の経営委員長であった古森重隆(富士フイルムホールディングス代表取締役兼CEO)と親しいことを問題視し、「会長と委員長が仲良く、昔からの知り合いとなると、程よい緊張感が保てるのか疑念も持つ人もいる」と述べ、報道業界の人間でないとし、独自に記者会見まで開き、次期会長就任に反対するとともに、元時事通信社解説委員長で元日本銀行副総裁の藤原作弥を推薦した。

就任が決まった後の会見で、こうした点も踏まえて「古森氏に対して言うべきときははっきりと言う」姿勢をあらためて明確にした。

2009年の放送記念日(3月22日)、日本相撲協会から先々代会長・海老沢勝二が退任した後の横綱審議委員会委員に委嘱された。任期中に発生した大相撲野球賭博問題に絡んで2010年7月6日に名古屋場所を中継しない方針をNHKとして決定し、場所終了後に任期途中での委員辞任を申し入れた。

よく見るNHKの番組は「NHKスペシャル」「ためしてガッテン」「その時歴史が動いた」。毎日欠かさず見るのは「NHKニュース おはよう日本」「NHKニュース7」。

福地は、自らが高齢であり体力的に持つかという問題もあるとして、「最後は経営委員会が決めること」としながらも、2011年1月の任期切れ後の再任は望まない意向を示していた。このため、同年1月15日の経営委員会で任期満了退任することが正式に決まり、1月24日に1期3年の任期満了を迎えて退任。なお、福地がNHK会長を退任したその日はアナログテレビジョン放送完全終了のちょうど半年前にあたる日であった。退任当日の午後8時43分 - 8時45分の2分間、NHK総合テレビジョンに登場、視聴者へ向けた会長退任挨拶を行った。

しかしこれより前、2010年1月28日、任期切れを待たずにNHK会長職を辞めたいという意向を経営委員会に伝えていたことが、各新聞で一斉に報じられたが、後に撤回。経営計画最終年度となる2011年度予算策定作業への影響を考慮したのではないかとの見方が有力視されている。

このほか、次のような発言を残した。

NHK会長退任後、旧職(アサヒビール相談役、東京芸術劇場館長)に戻ったほか、朝日新聞のインタビューに答え(2011年2月8日付朝刊)、在任中の諸々について語った。

2011年、財団法人新国立劇場運営財団理事長に就任。2014年5月旭日重光章受章。

福地茂雄の関連人物

実業家偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

実業家偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング