磯山晶の出身高校

磯山晶 プロデューサー

磯山晶卒業高校
フェリス女学院高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
プロデューサーランキング
12位 / 19人中 プロデューサー別偏差値ランキング

磯山 晶(いそやま あき、女性、1967年10月7日 - )は、日本のテレビプロデューサー、元漫画家。TBSテレビ所属。東京都出身。

小泉 すみれ(こいずみ すみれ)名義で漫画家として活動したことがある。

小学生のとき、大手中学受験塾である四谷大塚に通っていた。このことが後に『四谷くんと大塚くん/天才少年探偵登場の巻』をプロデュースするきっかけのひとつとなった。フェリス女学院高等学校を経て、1990年上智大学文学部新聞学科卒業。大学在学中には、篠山紀信撮影の「女子大生シリーズ」で『週刊朝日』の表紙を飾ったことがある。

同年TBSに入社、制作一部に配属となる。同期には、磯山と同じくドラマ担当プロデューサーの植田博樹や、アナウンサーとして活躍し、プライベートでも交流のある渡辺真理がいる。

ドラマのADを経験していたが、途中病気でダウンしてしまい、閑職に回される(『クイズダービー』のAD)。制作一部に復帰後、八木康夫の下、APを務めたのち『キャンパスノート』でプロデューサーとしてデビューする。以後、数多くの作品をプロデュースしている。ドラマ脚本家としての宮藤官九郎と組むことが多く、『池袋ウエストゲートパーク』以降、『木更津キャッツアイ』『マンハッタンラブストーリー』など数多くのオリジナルドラマを共に生み出している。2006年3月、日本女性放送者懇談会の「放送ウーマン賞2005」を受賞した。

既婚者で、夫もTBS社員である。

磯山がADの仕事のハードさにTBSを退社しようとした際、漫画を描いて応募したところ、講談社の担当編集者から「君のテレビ局ライフを漫画にしなさい」とすすめられ、「プロデューサーになりたい」という漫画を『ミスターマガジン』に連載した。単行本は全4巻まで発売されていたが、一旦絶版となった。その後、磯山晶名義で2004年に再発売された。同作品は1997年春、坂井真紀主演でスペシャルドラマ化もされ、第35回ギャラクシー賞奨励賞を受賞している。

現在でも、担当ドラマの公式サイトで4コマ漫画を発表することがある。また『木更津キャッツアイ』のマスコットキャラクターの猫は彼女の手によるものである。

ペンネームである「小泉すみれ」の「小泉」は小泉今日子から拝借したものである。これと同姓同名の文筆家・TVコラムニストがいるが、磯山とは別人である。

プロデューサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロデューサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング