石黒和弘の出身高校

石黒和弘 プロ野球選手

石黒和弘卒業高校
中京大学附属中京高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
1123位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1941年7月1日生まれ

石黒 和弘(いしぐろ かずひろ、1941年7月1日 - )は、愛知県出身の元プロ野球選手(内野手)。

中京商業では2年生でレギュラー遊撃手となり、甲子園に4回出場。1958年の春の選抜では決勝に進出するが、済々黌に敗退し準優勝に終わる。同年夏の甲子園でも2回戦で同じ済々黌に敗れる。一年上のチームメートにエースの伊藤竜彦、外野手の早瀬方禧がいた。翌1959年の春の選抜では、後にプロで同僚となる平沼一夫(中京大-西濃運輸-東京オリオンズ)、伊東栄二両投手の好投もあり、決勝で高木守道がいた県岐阜商を破って優勝。夏の甲子園にも出場し春夏連覇を狙ったが、初戦で高鍋高に敗退した。

卒業後は慶應義塾大学へ進学し、東京六大学リーグでは1962年秋季リーグ、1963年春季リーグに優勝。エース渡辺泰輔を擁し、1963年の全日本大学野球選手権大会でも決勝で駒大を破り優勝している。クリーンナップとして活躍し、ベストナイン(遊撃手)を1962年秋季リーグから3季連続で獲得した。リーグ通算66試合に出場し222打数64安打、3本塁打、20打点、打率.288。大学同期には北川公一がいる。

1964年に東京オリオンズへ入団。1年目からいきなり遊撃のレギュラーを獲得、同年は117試合に出場し打率.256、13本塁打、37打点とまずまずの記録だった。この年のパシフィックリーグの新人王の最有力候補として名前が挙がったが、結局は選出されなかった(該当者なし)。これには、打率の低さ・存在の地味さ(当時のオリオンズは人気も他のチームに比べて低かった)が関係しているとみられる。

翌年は山崎裕之の加入でポジションを失ったが、1967年には八田正と二塁手の定位置を争い、主に一番打者として87試合に先発出場。しかし翌年は前田益穂が二塁手に回ったため、右翼手として起用される。その後は段々と出場機会が減り、1971年を最後に現役を引退した。

石黒和弘の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング