石本努の出身高校

石本努 プロ野球選手

石本努卒業高校
明豊高校 偏差値 大分県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年2月4日生まれ

石本 努(いしもと つとむ、1973年2月4日 - )は、元プロ野球選手。現役時代は北海道日本ハムファイターズに所属した外野手で、現在は同球団のスカウトを務める。

高校時代は100m10秒7という俊足の内野手(二塁手)で3番を打っていた。3年の夏の大会は3回戦敗退。高校通算131盗塁。プロ入り後もファームでは内野がメインだったが、後に俊足を買われて外野手に転向した。

現役時代はケガに泣かされることが多く、入団2年目の1992年に、イースタン・リーグの試合中に右頬を陥没骨折。1997年には脱臼を繰り返していた右肩を手術。その影響で右腕が肩から上に上がらなくなった。その為、肩の手術後はかなりの弱肩になってしまった(一塁から二塁へのタッチアップもされていた)。

しかしこの2度の大ケガを克服し、以後は持ち前の柔らかいバッティングと走力を生かした広い守備範囲でスターティングメンバーに名を連ねることが多くなった。1999年6月8日から同7月2日にかけて、16試合連続安打を記録した。ビッグバン打線の2000年には開幕戦先発出場も果たしている。

2004年に起こったプロ野球再編問題から発展した日本初のプロ野球ストライキ明けの初戦となった9月20日の対ダイエー戦(札幌ドーム)試合前に「一昨日、昨日と試合できなくてゴメンJoy」と称し、5人の同僚外野手で『秘密戦隊ゴレンジャー』のかぶりもの(仮面)を被ってシートノックを受けるというパフォーマンスを披露した(アカレンジャー:森本稀哲、アオレンジャー:島田一輝、キレンジャー:新庄剛志、モモレンジャー:石本、ミドレンジャー:坪井智哉)。翌年9月19日の対西武戦(札幌ドーム)でも新庄、森本、稲葉篤紀、小谷野栄一との5人で同じかぶりもの(新庄の顔を模った仮面で「5人のツヨシくん」と命名)を被って試合前シートノックを受けている。

2005年は若手の台頭などで出番が減少していき、オフに戦力外通告を受けてそのまま引退した。その後はチームのスカウトとして働いている。

2007年の交流戦ではスコアラーとしてベンチ入りし、データを駆使してチームの初優勝に大きく貢献した。

彼の応援歌には、曲中で足を踏みならすというギミックが用いられていた。

石本努の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング