石川浩司の出身高校

石川浩司 ミュージシャン

石川浩司卒業高校
東京農業大学第二高校 偏差値 群馬県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
333位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1961年7月3日生まれ

石川 浩司(いしかわ こうじ、1961年7月3日-)は、日本のミュージシャン。東京都出身。東京農業大学第二高等学校卒業、和光大学中退。身長170cm。通称はたまのランニング。

父は東大卒の国家公務員(I種・キャリア)、母は皇后美智子の学友というハイソな家庭に長男(他に弟が二人)として出生。生まれは東京だが父が“転勤族”状態であったため、幼少時から高校時代にわたり、神奈川県藤沢市、群馬県前橋市など住居を転々とする。高校卒業後、受験勉強を口実に単身上京。浪人を一年したのち和光大学に合格するも、三日間通っただけで中退。友人のすすめで芸能山城組に所属するが、太鼓の基本を習ってすぐに辞めてしまう。

その後、病院の深夜受付のアルバイトをかたわらに、北千住の「甚六屋」江古田の「マーキー」両国の「フォークロア・センター」などで弾き語りをはじめる。またたく間に彼の住む高円寺のアパートは、アンダーグラウンドで表現活動をしていた「地下生活者」たちのたまり場となる。その中に、知久寿焼、柳原陽一郎(当時・幼一郎)もおり、後のバンド『たま』結成へとつながっている(詳細はたまの項目を参照されたい)。

『たま』ではパーカッショニストとして活動(ドラマーと呼ばれることもあるが、ドラムセットの演奏はできないことを理由に本人が否定している)。太鼓の他に湯桶や鍋などを打楽器として使い、それらを組み合わせたパーカッションセットには、マダムソースの前掛けもあしらっている。その音楽はシュールな歌詞に、アコースティックなサウンドを合わせた個性的なものだった。楽曲によってはオルガンなども演奏している。TBS系音楽番組『三宅裕司のいかすバンド天国』出身バンド(イカ天バンド)の代表格となり、ヒット曲『さよなら人類』で1990年のNHK紅白歌合戦にも出場。

バンド内では、テレビドラマ『裸の大将放浪記』にて芦屋雁之助演じる画家山下清に類似した、坊主頭と白のランニングシャツ(タンクトップ)・半ズボンの服装がトレードマークであり、通称「たまのランニング」と呼ばれた(命名はダウンタウンの松本人志)。本人曰く、毎回ライブ中に暑くなって服を脱ぎ、最後には上半身裸になってしまうので、始めからランニング姿でライブに出るようになったとのこと。

その後も地道にバンド活動を続けていたが、2003年10月バンド解散、新しい活動を模索。ソロや他のミュージシャンとの共演、一般からの依頼による「出前ライブ」などの音楽活動を続ける他、『たま』メンバーであった知久と共に音楽ユニット『パスカルズ』に参加・活動。ヨーロッパなど海外公演を多く行い、フランスの新聞「ル・モンド」に紹介されたり、音楽チャートで1位になるなどの人気を獲得している。

音楽活動のほかに、雑誌でのエッセイ連載や、書籍なども数冊執筆。その個性的なキャラクターで『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』『たけしの誰でもピカソ』などのTV番組出演、また映画『害虫』をはじめ、いくつかの映画・舞台に役者として参加している。2012年公開の大林宣彦監督映画『この空の花 -長岡花火物語』では山下清役として出演。

空き缶コレクターであり、自分がこれまでに飲んだドリンク類の空き缶を約2万種類ほど所蔵している。その数は非公認ながらおそらく世界一。地方や海外での旅行の際に見つけたという珍品も多く、そのきっかけは、和歌山県に行った時に買った「掛布みかんジュース」(当時阪神タイガースで活躍していた掛布雅之のイラストの描かれたジュース)だと言う。他にもインスタントラーメンの袋(ベビースターラーメンの様なラーメンスナックの袋も含む)やカップ麺の蓋(下述の「イラスト図鑑 インスタントラーメン」は、石川がコレクションしている物を掲載した書籍)や納豆のパッケージ、また衛生用マスク(サージカルマスク)もパッケージごとコレクションしている。コレクションの一部は、公式ホームページでも紹介している。

2000年、アート系レンタルショーケース(貸し箱ギャラリー)の先駆けとされるアートショップ「ニヒル牛」(西荻窪)をプロデュース開店。手作りによる雑貨・アクセサリー、自主制作のアート作品などを展示販売するスペースを賃貸する形式であり、現在では同様の形態をとる店舗が都内を中心に広まっている。

※たま時代の作品についてはたまの欄を、パスカルズについてはパスカルズ公式HP内を参照されたい。

※バンド時代を除く単独での出演。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング