石山泰稚の出身高校

石山泰稚 プロ野球選手

石山泰稚卒業高校
金足農業高校 偏差値 秋田県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3428位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1988年9月1日生まれ
血液型
A型

石山 泰稚(いしやま たいち、1988年9月1日 - )は、東京ヤクルトスワローズに所属するプロ野球選手(投手)。血液型はA型。

金足農業高時代、3年時の夏は秋田県予選ベスト8で秋田高に0-2で敗退した。甲子園出場経験は無し。1学年上に佐々木希がいる。

東北福祉大学に進学すると、仙台六大学野球連盟に加盟する野球部に入部する。1年秋から公式戦に登板する。2年時と3年時に全日本大学野球選手権大会、3年時に明治神宮野球大会に出場している。プロ志望届を提出したが指名漏れとなった。同期に阿部俊人がいる。

大学卒業後は、社会人野球のヤマハに入団。1年目の2011年から公式戦に出場。第82回都市対抗野球大会では、2回戦で同大会の優勝チームで、同年のドラフト会議で指名を受けた十亀剣、縞田拓弥、川端崇義らを擁するJR東日本と対戦。1点ビハインドの7回途中から登板するも、2点を失い2-5で敗退した。2年目の2012年の第83回都市対抗野球大会では、1回戦の九州三菱自動車戦で先発するが5回1/3を2失点に終わり、チームも1-2で敗退した。

2012年10月25日、プロ野球ドラフト会議で藤浪晋太郎の抽選を外した東京ヤクルトスワローズから1位指名を受けた。

オープン戦では先発として調整していたものの、結果を残せず開幕1軍とはならなかったが、中継ぎとして昇格して以降セットアッパーとして定着する。この年抑え投手を固定できなかったチーム事情もあり、シーズン終盤から抑えに定着する。この年は60試合に登板して3勝3敗21H10Sと大車輪の活躍を見せた。

開幕一軍入りし主にリリーフの二番手として起用されたが、不安定な投球が続き6月終盤に二軍落ち。7月に復帰してからはチーム事情もあり先発に転向。2014年7月2日、対阪神タイガース11回戦(阪神甲子園球場)にてプロ初先発。5回1失点(自責点0)ながら敗戦投手となった。8月は2勝負け無しだったものの、7月と9月は好投しても勝ちが付かない試合と大量失点に合う試合など好不調が激しく共に0勝3敗に終わる。先発の駒不足もありシーズン中盤から先発ローテーションに入ったが不本意な成績に終わった。

ゆったりしたスリークォーターから平均球速144km/h、最速150km/hのノビのあるストレートに加え、スライダー・縦に割れるカーブ・フォーク、シュートと変化球も多彩。

柔軟性に優れており、自分の長所は怪我をしないことと語っている。

小学校時代に、少林寺拳法の団体戦で全国優勝している。

石山泰稚の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング