石坂智子の出身高校

石坂智子 タレント

石坂智子卒業高校
堀越高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1761位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1963年2月27日生まれ

石坂 智子(いしざか ともこ、1963年2月27日 - )は、石川県金沢市出身の元歌手、1980年代のアイドル歌手の一人である。堀越高等学校卒業。本名は小林 智子(こばやし さとこ)。当時の所属はNPミュージックプロモーション。

1979年(昭和54年)に行われた第1回東芝タレントスカウトキャラバンで優勝、1980年(昭和55年)6月にシングル『ありがとう』でデビューした。この曲はたのきんトリオが主演したドラマ『ただいま放課後』の主題歌でオリコン最高40位という自身最大のヒット曲となった。また、同年の日本テレビ音楽祭の最優秀新人賞最終候補に、同期デビューした田原俊彦、松田聖子、河合奈保子、柏原よしえ、岩崎良美、鹿取洋子という錚々たるメンバーとともに残った。

シングル『ふたりの恋はABC』は、UCCコーヒーのCMに使用され、「♪ふたりの夢はUCC~」という歌詞で流れた。前曲の『デジタル・ナイト・ララバイ』からの若干お色気路線へのイメージ・チェンジは一定の成功を収めた。

1981年(昭和56年)8月の『北国へ』を最後のシングルに、デビュー以来わずか1年2ヶ月、満18歳で芸能界を引退した。前年の日本テレビ音楽祭では新人賞に残ったが、同年夏のデビュー2年目歌手対象の「金の鳩賞」には、鹿取洋子とともに落選、前年次点の甲斐智枝美が代わってノミネートされた。

愛くるしいルックスは石野真子似とも言われ、歌唱力も高かったが、強力な同期のライバル達の中では実力に比して存在感が薄かったとも言える。

※東芝EMIより発売

石坂智子の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング