石井大裕の出身高校

石井大裕 アナウンサー

石井大裕卒業高校
慶應義塾高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
45位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
生年月日
1985年6月5日生まれ

石井 大裕(いしい ともひろ、1985年6月5日 - )は、東京都大田区出身のTBSアナウンサー。

元々はテニス選手を志していたが、怪我のためプロの道を断念した後に、2010年TBSへ入社。入社後はアナウンサーとして勤務するかたわら、2014年から同社営業局に勤務する実兄・大貴(ともたか)と共に、音楽ユニット「Well stone bros.」(ウエルストーンブラザーズ)のボーカルとしても活動している。

学生時代はテニスに励み、小学校6年時に東京都ジュニアテニス大会の12歳以下部門で優勝し、松岡修造が日本国内の男子有望ジュニア選手を対象に行なっているテニス合宿「修造キャンプ」に参加。ITFジュニアサーキット大会も転戦し、2002年(平成14年)の世界スーパージュニアテニス選手権大会ダブルスではセルゲイ・ブブカ・ジュニア(英語版)と組んでベスト4に進出し、ジェイミー・マレーと組んで出場したタイの国際ジュニア大会ダブルスで優勝。慶應義塾高等学校3年時の全日本ジュニア選抜室内テニス選手権シングルスではノーシードでの出場ながら準優勝を果たす等の実績を残す。

その後慶應義塾大学法学部に進学。学生時代にはアマチュアテニス選手としてITFフューチャーズ大会に挑戦していた時期があり、2003年からの2年間で3大会に出場するもダブルスでATPポイントを1ポイント獲得するに留まり(ダブルス自己最高位は2005年7月に記録した1691位であった)、負傷も相次いだことから2006年にテニスの道を断念した[# 1]。

ちなみに、テニス選手として世界を転戦していた時期には、渡航先でクラブDJなどの音楽活動も展開。この経験が、後の進路や活動に繋がったという。

テニスの第一線から退いた後に、アメリカで『J-SPO』(当時TBSテレビで週末に放送されていたスポーツ番組)の契約スタッフとして勤務。これが事実上のインターンとなったことから、2010年(平成22年)にアナウンサーとして同局に採用された。

同期入社のアナウンサーは、小林悠と佐藤渚。入社1年目の2010年には、小林・佐藤と共に、「赤坂つたえ隊」という名義で活動したこともあった。以降は、スポーツアナウンサーとして経験を積んでいる。

2011年(平成23年)1月2日放送のTBSラジオの新春特番『ハイウェイリクエスト』で、かつてのテニスの師匠・松岡修造と久々に対面した。同年以降は、テニス選手だった経験を踏まえて、TBSテレビが地上波およびBS-TBSによる日本国内での放送権を独占的に保有する東レ パン・パシフィック・オープン・テニストーナメントの取材を担当。トーナメントの開催期間中は、公式サイト内で「石井大裕アナのパンパシ舞台裏リポート」を執筆するかたわら、試合中継の一部で実況担当として解説役の松岡と同席している。

2014年(平成26年)の全米オープンテニスでは、自身と同じく「修造キャンプ」で松岡の指導を受けた錦織圭が準決勝に進出したことを受けて、急遽ニューヨークに派遣。スポーツキャスターを務める『あさチャン!』(後述)および、当時の後枠番組『いっぷく!』において、錦織が出場した準決勝・決勝の経過報告や解説を担当した。2015年(平成27年)には、松岡および坂井利彰との共同執筆による自身初の著書「錦織圭 限界を突破する瞬間(とき)」が、角川学芸出版から発売された。

プロ野球中継では、2011年にTBSラジオ制作・系列局への裏送り中継のリポーターを担当。2012年4月6日のロッテ対日本ハム戦(QVCマリン・HBCラジオへの裏送り)で実況デビューを果たした。2013年(平成25年)には、TBSテレビのワールド・ベースボール・クラシック中継でベンチリポーターを担当。準決勝の日本対プエルトリコ戦、オランダ対ドミニカ共和国戦の中継では、ドミニカ共和国代表のフェルナンド・ロドニーおよびロビンソン・カノに対して、試合後に英語でインタビューを敢行した。

2014年3月31日からは、スポーツアナウンサーとしての活動を続けながら、TBS系列の全国ネット番組『あさチャン!』でスポーツキャスターを担当。ニュースキャスターを務める同期の佐藤とレギュラーで共演している。その一方で、前述の2014年全米オープンテニス以外にも、2014 FIFAワールドカップ期間中には開催国のブラジル、2015年世界陸上競技選手権大会期間中には開催地の北京へ派遣されている。

実兄・大貴は、弟・大裕より3歳年上で、大裕より先にTBSへ入社。入社後に、メンバー全員が現役の会社員であるボーカルユニット「√9(ルートナイン)」へ参加すると、2009年にオリジナル楽曲の「HOME」で配信デビューを果たした(同ユニットでの名義は「ちゃん石井」)。

2010年には、大裕もアナウンサーとしてTBSに入社。大裕の入社2年目である2011年には、兄弟揃って、プライベートで岡田幸文(千葉ロッテマリーンズ外野手)と出会った。利き腕である左腕の肘の故障で日本大学を中退した岡田は、全足利クラブでのプレーや千葉ロッテの育成選手を経て、同年から一軍に定着。その苦労に感銘を受けた大貴と大裕は、「石井兄弟」を英語風に表現した「Well stone bros.」という名義で、岡田のために「Go for it」という楽曲を作った(制作上のクレジットは「Well stone bros feat. 我武者羅應援團」)。この曲は、千葉ロッテ球団からの公認を経て、2013年の同球団主催試合で岡田が打席に入る際の登場曲に使われている。

大貴と大裕は、2014年にも、岡田の新しい登場曲として「OVERCOME」を制作した。4月2日には、音楽ユニット「Well stone bros.」として、この曲でavex traxからメジャーデビュー。「OVERCOME」と共にデビューシングルに収録される「VICTORY」は、TBS主催のイベント「ママサカス2014」のテーマソングや、『COUNT DOWN TV』(TBSテレビの音楽番組)の同年4月度エンディングテーマ曲に採用された。

なお、大貴と大裕は、メジャーデビュー後もTBSへの勤務を継続。2015年リリースの「目を覚ませ」からは、「スポーツ選手がボーカル、CDのジャケット、ミュージックビデオに参加する」というコラボレーション企画を展開している。

特記のない番組は、いずれもTBSテレビで放送。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング