的場寛一の出身高校

的場寛一 プロ野球選手

的場寛一卒業高校
黎明高校 偏差値 岡山県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4581位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1977年6月17日生まれ

的場 寛一(まとば かんいち、1977年6月17日 - )は、兵庫県尼崎市出身の元プロ野球選手・社会人野球選手(内野手)である。プロ野球選手として阪神タイガース、社会人野球選手としてトヨタ自動車に所属していた。

大学時代及び阪神時代の2000年から2004年までの登録名は的場 寛壱。

小学、中学時代は祖父が設立したチームであるボーイズリーグの兵庫尼崎に在籍。父は中学生の部監督。小6時にはボーイズリーグ全国春季大会準優勝。出身者には伊良部秀輝や田中一徳、野間口貴彦などがいる。高校進学は愛知県の弥富高等学校(現愛知黎明高等学校)かつて沖縄尚学を選抜高校野球大会優勝をもたらした金城孝夫監督(現長崎日大高等学校)に引っ張られスポーツ推薦で進学。1年からレギュラーとして出場し秋季東海大会8強、3年夏は愛知大会4強入り。

1996年に福岡六大学野球連盟所属の九州共立大学に進学。遊撃手として1996年の日本大学選手権で準優勝。1998年:3年春リーグ戦で首位打者を獲得。第33回IBAFワールドカップ日本代表に選出される(上原浩治 二岡智宏 藤井彰人 阿部慎之助などが選出)。 1999年:プロアマ交流の派遣で中日ドラゴンズの春季キャンプに参加し注目を浴びる。1999年の第30回明治神宮野球大会では優勝と優秀選手を獲得。堅実な守備とシュアな打撃が評価され、阪神タイガース・中日ドラゴンズ・西武ライオンズ・大阪近鉄バファローズの4球団が逆指名枠を争ったが、同年のドラフト会議で阪神を逆指名し、1位指名で入団。

99年即戦力と期待されてプロ入りし(野村政権)2000年の正月明けには、甲子園を解放し自主トレの場を用意するという異例の対応。 4月の読売ジャイアンツ戦(甲子園)でデビュー。その日は工藤公康と対戦。 5月の中日ドラゴンズ戦(甲子園)小池秀郎からプロ初ヒット。 1年目から試合に出るが何度も左膝を故障し、1年目のオフ2年目のオフとともに手術(2回目は靭帯再腱術) 2003年から膝の影響で外野手にコンバートする。

2004年、2005年は監督の岡田彰布の秘蔵っ子としてキャンプ、オープン戦と絶好調。開幕スタメン第一候補と期待される。しかし、共に開幕直前に走塁による負傷で右肩を脱臼しチャンスを逃す。2005年秋に球団から戦力外通告を受けた。

2006年にトヨタ自動車に入社、硬式野球部に所属。

2007年は5月のJABA九州大会、10月のJABA伊勢大会で優勝し九州大会ではMVPを受賞。第78回都市対抗野球大会では8強入り、秋の社会人野球日本選手権大会ではチームの初優勝に貢献した。

2008年は4月のJABA長野県知事旗争奪野球大会、5月のJABA新潟大会で優勝し、社会人野球日本選手権大会では2連覇に貢献。

2009年の第80回都市対抗野球大会ではトヨタ自動車創部以来初の決勝に進出。本人は打率5割を打ち、長野久義らを擁するホンダに挑むが、2 - 3で敗れ準優勝に終わるが大会優秀選手に選ばれる。

2010年の第37回社会人野球日本選手権では決勝でJR九州を降し、優勝。4番として2試合で本塁打を放つなど打率3割5分3厘の活躍で打撃賞を受賞、大会優秀選手にも選ばれた。2010年シーズンは都市対抗等の主要大会で社会人最多となる5本塁打を放ち、年間通しての活躍が評価され、NPB経験者としては丸尾英司(オリックスなど→松下電器)、梶原康司(阪神→パナソニック)に続いて3人目となる社会人ベストナインを受賞した(なお、他部門では元ヤクルトの佐藤二朗(ヤマハ)も同時受賞している)。

2011年、チームは第82回都市対抗野球大会の出場を逃したが、的場本人は夏場に開かれた日本代表候補合宿に選ばれ、ここから第39回IBAFワールドカップ日本代表に選出された。元NPB選手が野球日本代表入りを果たしたのは、2003年の吉田浩(元阪神、当時住友金属鹿島)以来2例目。

2012年の静岡大会では首位打者を獲得。チームの優勝に貢献したが、同年限りで現役を引退した。

現在は、野球教室などを展開するスポーツメーカーの社員として働いている。2015年3月1日に放送されたテレビ東京「モヤモヤさまぁ~ず2」にてアンダーアーマー BASEBALL HOUSE 川崎久地店に勤務していることが確認された。

的場寛一の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング