登坂淳一の出身高校

登坂淳一 アナウンサー

登坂淳一卒業高校
保善高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
1412位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年[2]6月10日生まれ

登坂 淳一(とさか じゅんいち、1971年6月10日 - )は、NHKのアナウンサー。

保善高等学校、法政大学卒業。1997年NHKに入局。

東京アナウンス室在籍中、2005年4月から2010年3月まで、正午のNHKニュースと、午前11時・午後1時・午後6時の定時全国ニュースを担当。緊急時の臨時ニュースも担当。

2006年12月、35歳の頃、それまで使用していた白髪染めを中止。理由は美容師から髪の傷みを指摘されたことと、「自然体でいこう」と決めたため。以降、短期間で急に白髪が増えたように見えたことが、視聴者に驚きをもって受け止められ、インターネット上で話題になったり、週刊誌に取り上げられたりした。

本人は白髪について、和歌山局在籍中の1998年7月(27歳時)に起こった和歌山毒物カレー事件の取材を担当し、非常に多忙でストレスも感じていたところ、自分でも驚くほど増えていったと述べている。

2010年3月札幌放送局へ異動。同時期に東京への異動が決まった森田美由紀アナウンサーに替わるビッグネームを、との要請があっての抜擢だったといい、森田がメインキャスターを務めていた夕方のローカルニュース番組「まるごとニュース北海道」の後番組「ネットワークニュース北海道」のメインキャスターを担当。

インターネットの匿名掲示板などで広まった愛称は「麿」(まろ)。公家風な外見や、落ち着いたソフトな声の印象から付けられたと推測され、正午のニュースを担当し始めた2005年頃には既にその愛称が用いられていたと見られる。[独自研究?]NHK広報局は2011年3月16日、震災応援で登坂が全国ニュースに出演したことを受けて、Twitter公式アカウントで「まろ…」とツイートした。

2014年4月より、大阪放送局の「かんさい熱視線」を担当。

2014年8月の広島市の土砂災害では、広島放送局に応援で派遣され災害情報を中心にローカルニュースを担当した。

2014年12月16日の『わが心の大阪メロディー』では、連続テレビ小説『マッサン』の収録スタジオリポート(事前収録)、およびくいだおれ太郎(声・桂吉弥)と共に生中継を担当し、番組を盛り上げた。

2015年1月10日に行われた『連続テレビ小説マッサンファンミーティング』では、進行役を務めた。この模様は関西ローカルで1月31日に先行放送、2月8日に全国放送で総合テレビにて放送された。

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング