田嶋陽子の出身高校

田嶋陽子 議員

田嶋陽子卒業高校
沼津西高校 偏差値 静岡県高校偏差値ランキング
議員ランキング
658位 / 885人中 議員別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1941年(昭和16年)4月6日生まれ

田嶋 陽子(たじま ようこ、1941年(昭和16年)4月6日 - )は、日本の女性学研究家、フェミニスト、英文学者(元大学教授)、タレント、歌手。元参議院議員(1期)。大学院博士課程単位取得満期退学(公式HPでは「修了」)。

専業主婦の女性に自立して働いてもらうために年収103万円の壁撤廃を目指して、(1)配偶者控除の廃止 (2)配偶者特別控除の廃止を公約に掲げていた。

妻が夫の苗字を名乗る夫婦同姓に反対で大日本帝国が朝鮮人に強制した創氏改名などと同じ男性による女性の植民地化政策で女性が夫の事を主人と呼ぶのもまるで飼い犬のようだとして反対している。戦時の日本軍による戦争犯罪に関する問題(従軍慰安婦問題や沖縄県民の集団自決問題など)への関心も高く、これに対する異論に厳しいスタンスを取ることが多い。また、ナチスドイツによる戦争を扱った書籍や映画に関する言及することが多く、後世の人々が戦争の悲惨さを忘れることのないよう繰り返し呼びかけている。

慰安婦強制連行説の発端になった吉田証言による朝日新聞の報道を、2014年(平成26年)8月5日の朝刊において朝日新聞が取り消した後も、週刊新潮の取材に対しては「これまでと考えは変わっていません」とメールで回答し、慰安婦強制連行の主張を変更しないスタンスをとっている。

男性社会で唯一重視された女性の持ち物は子宮であるとしている。女性は地球規模で差別されていて、アフリカの女性器切除も女性差別が背景としている。

「女性はパン(職業)を、男性はパンツ(家事)を」というスローガンをもとに、学界にとどまらず、メディアで幅広く女性の社会的地位向上を訴え続けた先駆的存在である。専業主婦は1人前でなくて、高村光太郎の愛情詩集である智恵子抄は高村千恵子の才能が押しつぶされた男の論理との見解である。かつては男女差別の遺物であるとして結婚制度そのものにも反対してきたが、近年ではそのような発言をすることはほとんどない。「最近では職を持つ女性が増え、家事をする若い男性も増えてきた。これは大変良い傾向ですね。」と語っている。

なお、自身のコンサートでのステージでは、女性を二級市民に貶めるものとしてかつて批判的であったドレスやハイヒールを身につけている。こういった批判に対し、「これはコックの帽子や白い上着と同じで、歌手としての一つのスタイルに過ぎない。観る人が期待する伝統的なスタイルとして、歌手としての初心者である私がこれを選び、演じているだけ。」と答えている。

たかじんのそこまで言って委員会の準レギュラーである。かつてのレギュラーで2012年に逝去した三宅久之とも同様に激しい舌戦を繰り広げたが、一方で、度々お互いを人間としては尊敬しあう趣旨の発言もしていた。

近年では自己表現の一環として歌手活動に生きがいを見出すようになり、2006年以降はトークを交えたライブ活動を頻繁に行っている。素人時代からその歌唱力への評価は高く、低音域に張りがあり、ビブラートと感情移入を全面に出した歌い方を特長としている。愛の歌や、反戦歌などを好んで歌うことが多い。2007年には「Ami~恋人~/アヒルのいいぶん」でCDデビューも果たし、2013年現在も衰えることのない歌声を披露している。

田嶋陽子の関連人物

議員偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

議員偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング