田崎史郎の出身高校

田崎史郎 コメンテーター

田崎史郎卒業高校
藤島高校 偏差値 福井県高校偏差値ランキング
コメンテーターランキング
58位 / 140人中 コメンテーター別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1950年6月22日生まれ

田崎 史郎(たざき しろう、1950年6月22日 - )は、日本の政治評論家。時事通信社解説委員。

福井県坂井郡三国町(現坂井市)に生まれる。

福井県立藤島高等学校卒業、中央大学法学部法律学科へ入学する。大学2年時に三里塚闘争へ参加して、凶器準備集合罪で逮捕のうえ13日間留置される。

1973年に大学卒業後、時事通信社へ入社し経済部を経て、1975年に浦和支局への転勤するが、少数派の労働組合に所属していたことを理由にした左遷であり不当労働行為であるとして時事通信を提訴し、3年3ヶ月後に政治部に異動することで同社と和解する。1979年に政治部に配属されて大平正芳総理大臣の番記者になる。

新自由クラブの担当や外務省記者クラブを経て、1982年年4月から田中派を担当して以来、田中派、竹下派、橋本派を中心に取材する。

政治取材を続けながら時事通信社の整理部に8年勤務し、整理部長、編集局総務、解説委員を経て、2006年から時事通信社の解説委員長を務めながら、テレビ朝日『報道ステーション』、フジテレビ『ハッケン!!』『サキヨミLIVE』などに出演して政治解説する。2008年に政治をテーマにしたテレビドラマ『CHANGE』の監修を担当する。

2010年6月30日付で時事通信社を定年退職したが、引き続き解説委員として勤務する。しかし、2015年6月で再雇用が終了する予定である。これによって肩書は多少変わる可能性もあるが、会社との関係は維持していきたいとの意向である。

田中派の担当になって以来、小沢一郎とは毎晩のように呑む間柄だったが、1992年1月以来小沢から一方的に遠ざけられて、取材できない状態になる。1993年に成立した細川内閣で最大の実力者となった小沢についてマスメディアが伝える小沢像は虚像であり、自分の知っている小沢の実像を伝えたいとの思いから、田崎は『文藝春秋』1994年10月号に「小沢一郎との訣別」と題した記事を発表した。

1982年の自民党総裁選挙の際に小沢が田中派支持下の中曽根康弘を評した「担ぐ御輿は軽くてパーがいい」や小沢が自民党幹事長時代に海部俊樹総理を評した「海部は本当に馬鹿だな。宇野の方がよっぽどましだ」など、小沢のこれまでの数々のオフレコ発言を明かして話題になる。小沢サイドからは何の反応もなかったが、日本新聞協会は時事通信にオフレコを破ったことに事情説明を求めてきた。時事通信はオフレコを破った田崎に対して、2週間の出勤停止とその分の給料の減額と翌年のボーナスを減額する処分を下した。

田崎は、オフレコ破りをすることで、相手に取材出来なくなるなら、オフレコ破りはしない方がいいというスタンスであったが、既に小沢からは何の通告もなく一方的に無視されて事実上の取材拒否となっており、オフレコ破りに何の障害もない状態であった。なお田崎は、小沢から取材拒否されるようになった原因について、自身の辣言を小沢が嫌ったため、小沢の政敵となった梶山静六と自身が親しくしていたため、などの推測を行っている。

田崎史郎の関連人物

コメンテーター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

コメンテーター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング