田口麗斗の出身高校

田口麗斗 プロ野球選手

田口麗斗卒業高校
広島新庄高校 偏差値 広島県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2098位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1995年9月14日生まれ

田口 麗斗(たぐち かずと、1995年9月14日 - )は、読売ジャイアンツに所属するプロ野球選手(投手)。

小学三年生から五日市観音少年野球クラブで野球を始め、五日市観音シニアではエースで県大会出場。カープJrでNPB12球団ジュニアトーナメントに出場した。五日市観音中では、「五日市観音シニア」(軟式)に在籍。広島新庄高等学校では一年生からベンチ入り、高校3年次の2013年全国高等学校野球選手権広島大会決勝にて広島県瀬戸内高等学校と対戦し、山岡泰輔と投手戦を演じ、延長15回を無失点完投、翌日の引き分け再試合でも1失点完投と奮闘した。

甲子園大会には未出場ながら、第26回AAA世界野球選手権大会日本代表に選出され、大会では三試合に登板した。

2013年10月24日、ドラフト会議で読売ジャイアンツから3位指名を受けた。

プロ2年目となる2015年、4月11日の東京ヤクルト戦(東京ドーム)で先発投手として公式戦初登板、7回5被安打1失点で初勝利を収めた。またこの試合では1-1の同点で迎えた4回裏に打者として決勝打となるタイムリー内野安打を放ち、プロ初安打・初打点も記録した。

高校時代は最速147km/hを計測した直球、カーブ、スライダー等で特にキレのあるスライダーが武器であり、奪三振能力・制球力が高く、中継ぎ候補としての指名だがスタミナもある。その為、巨人の担当スカウトは『東の松井、西の田口』という評価を与えていた。

仮契約時のコメントでも「スライダーとカットボールは本当にレベルが高いし、何年か後には確実に一軍で活躍できる。」と評されている。

ドラフト指名時には「小さいころから夢見た舞台に立てる。うれしい。頭が真っ白になった」と語り、高校日本代表として共に戦った松井裕樹との対戦を熱望し、目標は最終的には200勝投手、「内海さんのように誰からも信頼されるエースになりたい」と語っている。

2015年、本拠地での登場曲は、同郷で誕生日が同じ矢沢永吉のキャロル時代の名曲「ファンキー・モンキー・ベイビー」。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング