田中佑昌の出身高校

田中佑昌 サッカー選手

田中佑昌卒業高校
西日本短期大学附属高校 偏差値 福岡県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
1948位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1986年2月3日生まれ

田中 佑昌(たなか ゆうすけ、1986年2月3日 - )は、福岡県八女市出身のサッカー選手。ポジションはフォワード。

本来はFWでの入団だったが、右サイドハーフにもコンバートされ、現在の主なポジションになっている アビスパ時代から俊足を活かしたスピードに乗ったドリブル、身体能力の高さ、フィジカルの強さが武器。

アビスパユースからトップチームに昇格すると、いきなり主力として活躍。2004年のルーキーシーズンはJ2第5節の横浜FC戦で早くも初出場・初先発。その年の8月11日、ホームでの湘南ベルマーレ戦でプロ初ゴールを挙げた。この年は結局得点は湘南戦での1ゴールだったが、28試合に出場した。

2005年シーズンも主にFWとしての起用で、途中加入のFWグラウシオと抜群のコンビネーションを見せた。 自身も33試合7得点でアビスパのJ1昇格に大きく貢献した。 06年もJ1での出場機会が多く、主力として完全に定着し、安定した活躍が認められ、2007年に背番号を11に変更。 2009年にはJ2で40試合10得点をマークした。 アビスパが在籍中に2度J1昇格。2シーズンのJ1での成績は主にサイドハーフでの出場で54試合3得点。

アビスパの主力として存在感を充分に示し、活躍していたが、2011年オフに右サイドの補強を急務としていたJ1サンフレッチェ広島など、J1・J2の複数クラブからのオファーがあったが、J2のジェフユナイテッド市原・千葉への完全移籍を選択した。

移籍先のジェフでは主にサイドハーフでの起用が多かった。0前述の最大の武器である俊足を活かしたドリブル、裏への飛び出し、ペナルティエリア内でのシュート能力も向上した。 また持ち味のフィジカルの強さで守備にも積極的に参加した。

ジェフに在籍した4シーズンの通算成績は171試合に出場、19得点。

2015年オフ、契約満了の為千葉を退団。

趣味はゴルフ。

試合中はポーカーフェイスでありながらも、時より熱い気持ちのこもったプレーを見せることで、一部のジェフサポーターからは『千葉で一番熱い男』と称された事もあった。

グラウンドを離れると非常に明るい性格でお茶目。その為、チームメイトからも大いに信頼されている。

アビスパ福岡入団からしばらくは髪型はミディアムヘアだったが、2007年頃から長髪にし、後ろで髪を結ぶスタイルを今でも続けている。

好きなサッカー選手はケンペス。以前はドログバと公言していた。

福岡時代、福岡の試合のテレビ中継で解説を務めた元日本代表の永島昭浩は「なぜアビスパには外国籍選手が4人いるんだ?」と語った。これは田中本人が肌が地黒で長髪スタイルだったので永島が勘違いしたものだった。

その他の公式戦

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング