猿渡寛茂の出身高校

猿渡寛茂 プロ野球選手

猿渡寛茂卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4742位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年4月28日生まれ

猿渡 寛茂(さるわたり ひろしげ、1949年4月28日 - )は、福岡県田川市出身の元プロ野球選手(内野手)・指導者。

三池工高では原貢の指導を受け、3年時には主将として活躍。高校同期に、後にプロ野球でチームメートとなる相本和則がいた。卒業後は三菱重工長崎に入部し、四番打者を務めた。

1969年、ドラフト5位で東映フライヤーズに入団。1972年にジュニアオールスターに出場。1975年には自己最多の56試合に出場、うち16試合は二塁手、三塁手として先発したが、翌年以降は目立った活躍が出来ず、1977年限りで現役引退。

引退後は日本ハムとヤクルトでコーチや二軍監督を務めた。ヤクルト二軍監督時代には1年目に10年ぶりのイースタン・リーグ優勝に導いた。

2011年にはBCリーグ・信濃グランセローズの総合兼守備・走塁コーチに就任し、2012年退任。

自宅が静岡県伊東市にある為、日本ハム二軍コーチ時代からヤクルト二軍監督時代までは選手と一緒に泊り込み、週末とシーズンオフの自宅に帰る日以外はずっと合宿所で指導に当たっていた。

厳しい練習で名をはせ、必ずしも守備の上手くない選手を、破綻の無いレベルまで成長させている。就任と同じ年に野手転向し、当時守備がからっきしだった宮出隆自を一軍に送り出す等の実績をあげている。

猿渡寛茂の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング