片倉もとこの出身高校

片倉もとこ 学者

片倉もとこ卒業高校
湘南高校 偏差値 神奈川県高校偏差値ランキング
学者ランキング
265位 / 1027人中 学者別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1937年10月17日生まれ

片倉 もとこ(かたくら もとこ=素子=・旧姓新谷、1937年10月17日 - 2013年2月23日)は、日本の民族学者。

奈良県奈良市出身。国際日本文化研究センター名誉教授・元所長、国立民族学博物館名誉教授。理学博士(東京大学、1974年)。主にイスラーム世界と多文化を研究専攻とした。

国際日本文化研究センターの歴代所長は梅原猛、河合隼雄、山折哲雄と生え抜きが続いていたが、所外者で初めて女性の所長である。

ニュースキャスターとして、1980年4月の1か月だけ『NNNきょうの出来事』に出演していた事がある。

夫は湾岸戦争時の駐イラク大使で、のちに大東文化大学国際関係学部教授に就いた片倉邦雄。

邦雄氏の米国駐在時に、同じく同時期に米国駐在であった小和田恆とその家族と交流があり、皇太子徳仁親王妃雅子とも知り合いであった。これをアピールするため、講演会などで、雅子妃に言及する際には、「雅子ちゃんが…」とまず「ちゃん」付けで呼び、そのあと「あ、もう雅子"ちゃん"なんて言っちゃいけないわね」と付け足すのが恒例となっていた。

「素子」の名は、姓名判断によると、旧姓の「新谷」では問題ないが、「片倉」姓と組み合わせると、死んでしまう不吉な字画であるため、「もとこ」表記としていた。しかし、国立民族学博物館の研究室入り口のネームプレートは、戸籍通りの「素子」表記なので、複雑な気分であったことに、自著『沙漠へ、のびやかに』の中で触れている。

片倉もとこの関連人物

学者偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

学者偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング