熊澤とおるの出身高校

熊澤とおる プロ野球選手

熊澤とおる卒業高校
所沢商業高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
4207位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1973年9月7日生まれ

熊澤 とおる(くまざわ とおる、1973年9月7日 - )は、埼玉県新座市出身の元プロ野球選手(外野手)。「とおる」は戸籍上の名前であり、ドラフト会議前に熊沢当緒琉に改名し、1度目の退団前まで名乗った。

所沢商高時代に通算52本塁打を記録。「超高校級」と騒がれ、1991年のドラフト会議で西武ライオンズから3位指名され入団するも1998年に引退するまでの7年間で一軍出場はなかった。

引退後は同球団の二軍の用具係兼サブマネージャーを担当していたが、2005年の冬から西武時代のチームメイトであった松井稼頭央の個人トレーナーとして契約。松井と練習を共にするうちに、ほかのメジャーリーガーからも練習方法を聞かれるなどしたという。

2008年より一軍打撃コーチ補佐として西武に復帰し、リーグ優勝・日本一に貢献した。2009年は二軍打撃コーチ、2010年は二軍守備走塁コーチ、2011年は一軍打撃コーチ補佐を務めた。2011年オフ、退団。

現在は埼玉県入間市で野球塾を経営、指導に当たっている。

中学時代までは原辰徳に憧れて右打ちだった。その経験が右打者への指導にも生きているという。

松井稼頭央とは現役時代から練習を共にすることが多かったという。その縁もあって個人トレーナーとして契約して渡米した。

コーチング能力の評価は高い。西武の2008年の打撃面の躍進は大久保博元コーチの「アーリー・ワーク」によるものという評価が多かったが、大久保コーチは打撃の実際の指導は熊澤の功績が大きかったとコメントしている。

コーチ復帰後に背番号78を選んだのは、東尾修が監督時代につけていた番号で、熊澤が東尾を慕っていたからである。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング