渡邉一成の出身高校

渡邉一成 スポーツ選手

渡邉一成卒業高校
小高工業高校 偏差値 福島県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
2141位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1983年8月12日生まれ

アジア選手権

日本選手権

渡邉 一成(わたなべ かずなり、1983年8月12日 - )は、競輪選手、自転車競技選手。福島県双葉郡双葉町出身。日本競輪学校第88期卒業。日本競輪選手会福島支部に所属する競輪選手。師匠は谷津田陽一。

妻は東京モーターショーなどに出演した元モデルの白石梓。

福島県立小高工業高等学校1年生の頃、所属していた陸上部から自転車競技に転向し、師匠の谷津田が主宰する練習グループに入り、高校時代はほとんど谷津田のグループで競輪選手になるための練習を積む。その成果が実って競輪学校は1回の受験で合格を決め、高校卒業後は第88期生として日本競輪学校に入学した。主な同期には山崎芳仁、武田豊樹、佐藤友和、永井清史、成田和也らがおり、同じ谷津田グループである森田達也も同期である。

在校成績38位で卒業し、デビュー戦は2003年7月7日の京王閣競輪場で、初勝利も同日。それから着実にS級へ昇格し、2010年には高松宮記念杯と寛仁親王牌の決勝に進出した。2011年も寛仁親王牌競輪の決勝に進出し、年末に平塚競輪場で開催された特別レースの「ナショナルチームカップ」では捲りで圧勝している。

2012年には4月に名古屋競輪場で開催された共同通信社杯競輪の決勝において、打鐘より先行した佐藤友和の番手から最終バックより捲りを放ち、そのまま押し切ってGII初優勝を果たした。

競輪選手としてデビューした直後から果敢な先行ぶりは当時日本代表監督であったゲーリー・ウエストに見初められ、2004年にトラックナショナルチームメンバーとして、同期の成田らとともに招集される。

デビュー時の先行・捲りの戦法から、現在は捲り中心の競走にシフトしつつあるが、自転車競技で磨かれたトップスピードは、後方からの仕掛けを前方の選手に気づかれても、牽制されるより早く抜いてしまうほどの脚を持つ。

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング