清水次郎の出身高校

清水次郎 アナウンサー

清水次郎卒業高校
早稲田実業学校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
アナウンサーランキング
219位 / 1802人中 アナウンサー別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1971年10月12日生まれ
血液型
O型

清水 次郎(しみず じろう、1971年10月12日 - )は、朝日放送(ABC)所属のアナウンサー。

東京都狛江市出身で、血液型はO型。

早稲田実業学校高等部から早稲田大学第一文学部(演劇専修)に進学。高校時代には硬式野球部に所属したが、レギュラーを取るまでには至らなかった。

大学卒業後の1994年に、アナウンサーとして朝日放送へ入社。同期には、アナウンサーの小縣裕介や、テレビプロデューサーの井口毅がいる。

朝日放送に入社してからは、同期の小縣とともに、主にスポーツ実況を担当している。その一方で、1999年4月から2年間は、日曜昼の生ワイド番組『SUPER SUNDAY ガッチとジロー』(ABCラジオ)に、小縣と共にパーソナリティとして出演。清水は"ジロー"の愛称で親しまれた。

阪神タイガース戦の実況では、熱のこもった絶叫を随所で披露。全国高等学校野球選手権大会の中継で実況を担当する際には、高校時代に全国大会への出場を果たせなかったこともあって、「甲子園で野球がしたい!」という言葉で高校球児たちの夢を代弁している。2007年からは決勝のテレビ中継の実況を担当(後述)。

プロ野球の中継では、2001年以降、阪神甲子園球場での阪神×巨人戦を地上波』(全国中継)する際に実況を務めるなど主力として活躍。阪神の18年ぶりリーグ優勝につながった2003年9月15日、同球場の広島戦ラジオ中継や、阪神が出場した2003年・2005年・2014年の日本シリーズ中継など、大きな試合で実況を任される機会も増えている(後述)。

2003年4月からは、阪神戦の中継に出演するかたわら、同球団の情報を扱うABCテレビの番組『虎バン』で2014年12月までナビゲーター(司会)を担当。2011年12月の時点では、小縣と共にスポーツアナウンサーのデスクも兼務している。

野球のオフシーズンには、2007年から2年間、同局のスポーツアナウンサーでただ1人箱根駅伝実況中継(文化放送制作・NRNネット、ABCラジオでも放送)にリポーターで登場。ラグビーについても、ラジオ番組でのリポートや、テレビ中継での実況を担当することがある。赤星憲広(元・阪神外野手、現在は野球解説者)とともにパーソナリティーを務める『赤星と次郎のオーライオーライ』(ABCラジオ)では、2010年度のオフシーズンに放送のラグビー情報コーナー「ムキムキ!ノーサイド劇場」において、ラグビーの魅力を伝えていた。

趣味は草野球、読書、一人旅など。プライベートでは、『ABCミュージックパラダイス』のパーソナリティや2003年の高校野球中継(いずれもABCラジオで放送)のスタンドリポーターを務めたタレント(当時)の山崎美和と、2006年12月9日に結婚した。その後、山崎は気象予報士として、同局の天気予報を担当。ちなみに、2010年12月には、清水との間に第1子(男児)を出産している。

全国高校野球選手権大会中継では、テレビ・ラジオともに、実況やインタビュアーを担当している。

※地上デジタル放送完全移行の前には、アナログ放送終了の告知ナレーションを務めた。

清水次郎の関連人物

アナウンサー偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

アナウンサー偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング