涼風真世の出身高校

涼風真世 タレント

涼風真世卒業高校
大阪薫英女学院高校 偏差値 大阪府高校偏差値ランキング
タレントランキング
1078位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
女性
生年月日
1960年9月11日生まれ
血液型
O型

涼風 真世(すずかぜ まよ、1960年9月11日 - )は、日本の女優、声優、歌手。元宝塚歌劇団・月組トップスター。

宮城県石巻市出身。愛称は本名の「かなめ」で、個人事務所の名称にもなっている。身長166cm、血液型はO型。大阪薫英女子高等学校卒業。

声優としてはアニメ『るろうに剣心』の緋村剣心役として知られる。

宮城県石巻市での出生後、父の転勤に伴い北海道釧路市、富山県高岡市、大阪市に移住。高岡市内にすでに家を建てていたので、父と涼風の2人のみ大阪へ転居した。

1981年、第67期生として宝塚歌劇団に入団。『春の踊り』で初舞台。その後、月組に配属。

先代トップだった剣幸の退団を受け、1990年、研10(宝塚用語で入団10年目のことである)で月組トップスター就任。1991年『ベルサイユのばら・オスカル編』がお披露目となった。1993年7月に『グランド・ホテル』で退団。以後はテレビドラマや舞台、映画などに出演。第33回菊田一夫演劇賞受賞。歌手としてCDもリリースしている。

2004年7月、サントリー社員で元ラグビー日本代表、早稲田大学ラグビー部コーチの今泉清と結婚したが、後に離婚。

宮城県にゆかりのあるということで、“ふるさと宮城” の魅力をPRし、全国に発信する「みやぎ夢大使」に委嘱されている。

中学校の修学旅行で初めて宝塚歌劇を観劇した涼風は、家族に対して「宝塚に入りたい」と直訴したが、家族は誰もそれを本気にしなかった。ただ父親だけは「少なくとも高校を出て、別科(宝塚受験のための予備校)で1番の成績を残せるならば許してやる」と言った。その後、父親の転勤があり、大阪に引っ越した際に宝塚音楽学校の夜間科に当たる「別科」のレッスンを受けて高校生活と両立させた。

芸名は、母親が「扇風機の風力の調整ボタンに『涼風』(こちらの読みは「りょうふう」)があること」に目をつけ、また誕生月の9月は比較的心地いい風が吹いている時期であることに由来する。また立川志の輔のラジオ番組に出演した際には「本名の森永姓で『キャラメル』とからかわれた経験から何としても変えたかった」と話している。

宝塚歌劇団の同期生にOGでは女優の北原遥子(元娘役スター、日本航空123便墜落事故で死去)、黒木瞳(1982年 - 1985年まで月組トップ娘役)、真矢みき(1995年 - 1998年まで花組トップスター)。毬藻えり(1989年 - 1992年まで星組トップ娘役)、演劇プロデューサー・活弁士・日本舞踊講師の幸風イレネがいる。現役では雪組組長の梨花ますみと同期である。

1991年のトップ就任よりコンビを組んだ麻乃佳世は、涼風の熱心なファンだった。麻乃は、涼風好きが高じて自身も宝塚入りを熱望し、高校卒業を待って音楽学校受験・合格(1988年入団)。芸名は、自身の本名「佳子」と涼風の「真世」から「佳世」とし、朝凪鈴(1991年退団)、紫とも(のち雪組娘役トップへ)、朝吹南(1994年退団)ら上級生娘役陣を飛び越し、涼風の相手役となった。

また、元星組トップスター安蘭けい、元宙組トップスター貴城けいも涼風のファンの一人である(ミー&マイガールのキャスト対談で貴城が「ファンでした」と涼風を前に言う場面があった)。

フェアリータイプの異色の男役として、その愛らしい容姿から初見の者には娘役に間違えられることも多いが、本人は男役であり続けることにこだわりを持っており、雑誌「歌劇」でもその旨の発言が見受けられる。

宝塚でも歴代トップクラスに入る歌唱力の持ち主で、デュエットダンスでは、自らが歌いながら踊るという業もこなしていた(通常、デュエットダンスの時の歌は影ソロか或いは番手のついている組子等が舞台に出て歌うパターンが多かった)。

退団公演での組長挨拶で、当時の月組組長の汝鳥伶(のち専科)は、涼風を送る言葉として、「歌の妖精は、静かに森に帰っていきます」という言葉を贈った。この言葉は涼風の芸風・キャラクターを表す言葉として語り継がれている。

退団後は「男役はやらない」と決め、テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』の緋村剣心役のオファーも最初は断っていたが、スタッフからの強い要望で出演した。剣心のかっこいい部分は苦もなく演じられたが、「おろ」などのギャグシーンは、最初はどう演じればいいか分からなかったという。

公式ブログは青空の写真をメインとするものだったが、2008年中旬以降、岩手・宮城内陸地震の影響により、付随する言葉はごく短い一文程度となっている。

1981年

1982年

1983年

1984年

1985年

1986年

1987年

1988年

1989年

1990年

1991年

1992年

1993年

涼風真世の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング