浦田尚希の出身高校

浦田尚希 サッカー選手

浦田尚希卒業高校
武南高校 偏差値 埼玉県高校偏差値ランキング
サッカー選手ランキング
302位 / 1982人中 サッカー選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1974年6月27日生まれ

浦田 尚希(うらた なおき、1974年6月27日 - )は、埼玉県出身の元プロサッカー選手、現サッカー指導者。現役時代はJリーグの川崎フロンターレ、ヴァンフォーレ甲府に所属した。ポジションはフォワード。 

高校は埼玉県の強豪チームとして知られた武南高等学校に進学。1学年上に上野良治、同学年に室井市衛や浅利悟など、後にJリーグでも活躍する選手の中、フォワードとして活躍した。武南高校は浦田が在籍した3年間全てで全国高等学校サッカー選手権大会でベスト8以上の成績を残し、浦田が3年生だった1992年度の第71回大会では準決勝に進んだ。卒業後は国士舘大学に進学し、同大学のサッカー部で活動。関東大学サッカーリーグ戦では3年生の1995年度第69回大会で優勝、続く1996年度は大学リーグ戦準優勝で得点王、続く第45回全日本大学サッカー選手権大会では同級生の今野章や佐藤尽、2学年下の熱田眞や金沢浄や鏑木享などと共にチームを初優勝に導き、自らも大会最優秀選手となった。

1997年、大学卒業後に浦田は当時旧JFL所属の川崎フロンターレにプロ選手として加入。川崎には高校・大学で共に2学年先輩となる伊藤彰が所属していた。Jリーグ参入を目指して補強を強化していた川崎ではルーキーシーズンにプロ初得点を記録し、2年目からは試合の終盤に起用されるスーパーサブとして出場試合数も増えた。川崎がJリーグ2部(J2)に参加した1999年シーズンも浦田は好調で、11月5日のサガン鳥栖戦(等々力)では川崎のJリーグ1部(J1)昇格を決定付けるVゴールを決めた。この1999シーズンが浦田のプロ生活にとってのベストシーズンとなった。

2000年、J1初挑戦となった川崎で、浦田は引き続き試合途中から出場して劣勢を挽回する事を期待され、5月27日の1stステージ第17節・セレッソ大阪戦(長居)でも後半途中から出場し、延長後半に相手のステージ優勝の夢を打ち砕くVゴール(我那覇和樹が出した背後からのクロスボールに対するダイレクトボレー)を決めた。しかし川崎は同シーズンの年間順位で最下位(18位)に終わり、更に翌2001年シーズンはJ2で8位に終わってJ1復帰に失敗した。浦田も負傷に苦しみ、2001年はJ2リーグ戦での試合出場ができず、同年末に川崎との契約が満了した。2002年はヴァンフォーレ甲府に移籍して再びJ2で戦い、2シーズンぶりの公式戦ゴールも記録したが、甲府との契約は1シーズンで終了し、同年限りで現役を引退した。

浦田は国士舘大学に教員免許を取得した事もあり、現役引退後は指導者の道を歩んだ。最初は出身地の埼玉県で中学校の保健体育の非常勤講師として1年間勤務した後、Jリーグのキャリアサポートセンターのあっせんを受けて石川県金沢市の「スポーツクラブヴィテン」のインストラクターとしてサッカースクールを担当した。その後東京都北区にある駿台学園高等学校に指導者として招かれ、2011年度からは同高校サッカー部の監督となっている。また、日本サッカー協会公認のC級ライセンス、日本体育協会の公認指導員資格を保持している。

浦田尚希の関連人物

サッカー選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

サッカー選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング