浅沼寿紀の出身高校

浅沼寿紀 プロ野球選手

浅沼寿紀卒業高校
旭川南高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3175位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1989年7月21日生まれ

浅沼 寿紀(あさぬま としのり、1989年7月21日 - )は、北海道旭川市出身の元プロ野球選手(外野手)。

北海道旭川市出身。高校生時代は旭川南高校に在籍。2007年、第79回選抜高等学校野球大会の北海道大会では8試合全て投げ抜き、同高校を選抜高校野球大会初出場に導いた。1回戦の創造学園大学附属高校戦では9回を投げ1失点と好投するが、味方打線が持ち味の機動力を完全に封じられて1-0で敗退した。第89回全国高等学校野球選手権大会の北北海道大会では同高校のエース兼四番兼主将を務めたが、腰痛で制球力を欠いたこともあり力を発揮できず、同高校は準々決勝で敗退している。同年10月3日のプロ野球ドラフト会議(高校生の部)で、北海道日本ハムファイターズから7巡目で指名を受け入団した。

2008年はイースタン・リーグで1試合の登板で1回を無失点に抑えている。

その後は一度フォームを見失うなど投手としては伸び悩んだが、高校時代から中軸を打っていた打撃力を見込まれ、2010年オフから外野手にコンバートすることになり、フェニックスリーグから外野手として始動した。

2011年シーズン限りで同じ北海道出身の渡部龍一(白老郡白老町出身)が戦力外通告を受けたため、2012年は球団唯一の地元出身選手となった(この年の秋のドラフトで亀田郡七飯町出身の鍵谷陽平が指名されている)。

2013年4月24日の対ソフトバンク戦で代走としてプロ初出場。この試合で、プロ初安打を放っている。シーズン終了後の10月25日に球団から戦力外通告を受けた。11月25日現役を引退し、球団スタッフとして事業統轄本部コミュニティグループ(野球教室講師)に配属されることを発表された。

2007年10月26日に行われた全国高等学校駅伝競走大会北海道大会では、助っ人として3区を走った。旭川南高校は陸上部の部員数が少なく、毎年野球部員やサッカー部員が助っ人として出場している。

浅沼寿紀の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング