津嘉山正種の出身高校

津嘉山正種 タレント

津嘉山正種卒業高校
那覇商業高校 偏差値 沖縄県高校偏差値ランキング
タレントランキング
1648位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1944年2月6日生まれ
血液型
B型

津嘉山 正種(つかやま まさね、1944年2月6日 - )は、沖縄県那覇市出身の俳優・声優・ナレーター。妻はオペラ歌手の成田絵智子。

沖縄県立那覇商業高等学校卒業。琉球放送に勤務する傍ら、地元の劇団創造で活動し、上司の薦めで上京。1964年に劇団青年座に入団する。1970年頃からは、洋画や外国テレビドラマの吹替え・アニメーションなどの声優としても活動を開始する。

1980年に蜷川幸雄演出、平幹二朗主演の『NINAGAWA マクベス』に出演した。1985年の再演では準主役格のバンクォーをつとめた。1987年同作のロンドン公演では、休演の平に代わりマクベス役に選ばれて成功を収め、日本での凱旋公演でも再び主演を務めた。

1982年から、富山敬の後任としてNHK-FMの深夜番組『クロスオーバーイレブン』でパーソナリティを担当。2001年の番組終了まで20年近く出演した。

1988年4月、趣味である麻雀の最中にクモ膜下出血で倒れ、長期の療養とリハビリを余儀なくされたが、同年の舞台『テンペスト』で復帰。以後も青年座の中心俳優の一人として、舞台、映像で活躍する。

2005年7月1日に体調不良により、出演予定であった青年座の公演『夢・桃中軒牛右衛門の』の桃中軒牛右衛門役を降板、軽度の脳梗塞と判明した(後任は、同劇団の山本龍二)。2005年8月15日から8月19日までNHK-FMでオンエアの『よみがえる伝説〜クロスオーバーイレブン2005』で復帰した。舞台への復帰は井上ひさし作の原爆告発劇『父と暮せば』。「語り継いでいかなければならない作品。僕は芝居でなく、語りでこの作品に挑戦し、語りを極めてみたい」と朗読劇を全国で続けている。通常の舞台も2006年5月の『殺陣師段平』から復帰している。

2009年3月23日、3度目の脳卒中発作を起こしたため、出演予定の舞台を降板した。しかし、同年中にテレビドラマにて復帰を果たした。

現在は青年座の劇団員ではなく「座友」として活動している。

テレビドラマ・映画でのニヒルな権力者役は、定番の役どころである。声優としては洋画の吹き替えに出演することが多くケビン・コスナーの吹き替えをほぼ専任で努めている他、リーアム・ニーソンやロバート・デ・ニーロ、リチャード・ギアなども複数担当している。また長年、映画『男はつらいよ』シリーズではオープニングシーン(絵かき・サックス奏者などセリフのない役)の常連であり、『男はつらいよ 寅次郎あじさいの恋』にて本編への登場を果たした。

前述の通り麻雀が趣味であり、テレビアニメ「闘牌伝説アカギ 〜闇に舞い降りた天才〜」に出演した際は、DVD特典用の映像として出演者の萩原聖人らと実際に鷲津麻雀を打つ映像を撮影した。その際は親倍をツモり上げ、解説者に「物の怪のようなアガり」と評された。

津嘉山正種の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング