泉田純至の出身高校

泉田純至 スポーツ選手

泉田純至卒業高校
築館高校 偏差値 宮城県高校偏差値ランキング
スポーツ選手ランキング
1725位 / 2530人中 スポーツ選手別偏差値ランキング
生年月日
1965年10月28日生まれ

泉田 純(いずみだ じゅん、1965年10月28日 - )は、男性プロレスラー、元大相撲力士。宮城県栗原郡一迫町出身。全日本プロレス、プロレスリング・ノアを経て、現在はフリーランス。

リングネームを度々変更しており(後述の「リングネーム」の章を参照)、現在は「泉田純太朗(いずみだ じゅんたろう)」を名乗る。

大相撲時代は武蔵海(むさしうみ)の四股名で、東関部屋所属。最高位は幕下37枚目。

築館高校時代は相撲部に所属。東京農業大学を2年で中退して大相撲の東関部屋に入門し、高見将(たかみしょう)の四股名で1986年3月場所初土俵。その後、四股名を青雲龍(せいうんりゅう)、武蔵海(むさしうみ)と改名して幕下まで進んだ。1991年9月限りで引退した後は相撲教習所で教官を務める。この時期には曙太郎を教えたこともあった。通算成績は121勝103敗7休(34場所)。

1991年、全日本プロレスに入団。練習生時代から「ファミリー軍団対悪役商会」の試合における大熊元司相手のヘッドバット合戦で注目を集めた。1992年5月25日、宮城県スポーツセンター大会での対大熊・渕正信・永源遙戦で正式にデビュー。パートナーはジャイアント馬場&ラッシャー木村であった。デビュー後すぐ、タッグ戦で相手にやられて味方にタッチを求めるときに、尺取虫のような動きで地を這いながら味方のもとへと逃げていく「尺取虫戦法」が話題となる。

リングネームはデビュー当時は「泉田竜舞」(いずみだ りゅうま)を名乗り、のちに「泉田竜角」(いずみだ りゅうかく)のリングネームを経て、本名の「泉田純」をリングネームとした。

1998年には本田多聞と「ザ・ヘッド・バッターズ(ヘッド・バスターズとも)」を組んで64代アジアタッグ王者となる(1回防衛)。ジャイアント・キマラとのタッグチームでも人気を博し、このタッグではペイント・レスラーであったキマラに合わせて顔や体の一部にペイントを施した。対戦相手やイベントなどに合わせてペイントを変えるなどこだわりをもった。

2000年、全日本プロレスの大量離脱騒動の時に同団体を退団し、プロレスリング・ノアの旗揚げに参加。2002年4月には一宮章一とのタッグによりIWAタッグ王座を獲得。

2004年5月、白GHC(グローバル・ハードコア・クラウン)に挑戦するも敗北。この頃から秋山準率いるスターネス入りを目指し、同年11月13日に行われた「勝ったら軍団入り決定マッチ」でダーク・エージェント入りを目指す川畑輝鎮に勝利。体重チェックもパスし念願のスターネス入りを果たした。

2005年にはノアの選手会会長に就任。同年6月10日の選手会興行で女子レスラーの下田美馬に「プロポーズ」を果たすべく奮戦し見事勝利を収めたが、「お友達から」と言う下田に対してキスを迫ったため破談となった。同年11月18日の後楽園ホール大会より新リングネーム純至に改名。

2006年1月22日の日本武道館大会では、小橋建太と組んで、大相撲時代の弟弟子に当たる曙と初対戦(曙のパートナーは力皇猛)。普段はほとんど見せないトペや得意のヘッドバットなどで曙を大いに苦しめたが、曙・力皇の合体技「リキボノスプラッシュ63」に敗れた。同年6月、志賀賢太郎のアプローチを断りきれず、半ば強引にパンチパーマにさせられた。その後、志賀をアニキ、泉田を叔父貴、太田一平を若頭、欠場中だった橋誠を取り巻き(セコンド)とするパンチ軍団を結成している。

2007年2月15日には、試合中タッグパートナーの秋山に突如反旗を翻し、試合後にはスターネスからの離脱を表明。同じく前後してスターネスを追放された橋誠と「チーム・成り上がり」を結成した。タッグ化した白GHCに挑戦するも敗北。以降、しばらくして同チームは自然消滅となる。

なお、ノアにおいては時折ペイント・レスラー「IZU(イズ)」としても登場。土曜日の興業に登場することが多かったため「土曜日の怪人」と呼ばれた。なお、スターネス参加以降はあまり登場していない。

2009年12月末日付で「年間報酬保障フリー選手契約が満了」となりプロレスリング・ノアを退団。フリー選手となった。

2011年、リアルジャパンへ参戦。久しぶりの表舞台に立つ。

菊地毅、本田多聞とともにチーム「頑」(かたくな)を結成。

リングネームを「泉田純寿」に変えるが、間もなく「泉田純佑」に変更する。 更に2012年7月18日のブログでは泉田純太朗と名乗っている。

2012年、自身が巨額詐欺事件に遭っていたこととノアが暴力団関係者の資金提供を受けていたことを暴露する本を宝島社より発表。これを受けて当時のノア・ゼネラルマネージャーの仲田龍と相談役の永源遥が一般社員に降格する事となった。2012年9月18日に「内側から見たノアの崩壊」と題した総決算本を刊行。

リングネームを度々変更している。以下、デビュー後から古い順に列挙する。

また、プロレスリング・ノア在籍時には一時期、限定的に風貌を変えて「IZU(イズ)」を名乗った。これは別人という設定である。

泉田純至の関連人物

スポーツ選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

スポーツ選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング