河原明の出身高校

河原明 プロ野球選手

河原明卒業高校
網走南ヶ丘高校 偏差値 北海道高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
2615位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1949年6月10日生まれ

河原 明(かわはら あきら、1949年6月10日- )は、大分県北海部郡佐賀関町(現役当時、現・同県大分市)出身の元プロ野球選手(投手)。

現在は、大分ソーリンズ野球倶楽部のヘッドコーチを務めている。

小学校3年生の時に野球を始め、佐賀関中学校時代はエースとして活躍した。

大分商業高校では、1967年、3年生の時にチームの主戦として夏の甲子園に出場。1回戦(対網走南ヶ丘)と2回戦(対小倉工)で連続完封という快投を演じ、大分商を8強へ導いた。だが、準々決勝では市和歌山商打線にメッタ撃ちされて(18被安打)5-19と大敗し、ベスト4進出は成らなかった。秋の埼玉国体では、決勝で大宮高に敗れ準優勝。この国体で東奥義塾の高木選手に本塁打されたのが「野球を始めてから初めて」だったと言う。

この年の秋、西鉄ライオンズからドラフト会議で1位指名を受け、入団。もともとオーバースローの本格右腕であったが、入団後にサイドスローに修正された。

プロ初年度は未勝利に終わったが、2年目と3年目にはそれぞれ12勝・13勝を挙げる活躍を見せている。2年目から4年連続で40試合以上投げるなど、稲尾和久が衰え、引退した後のライオンズの主力投手の一員として頑張った。 1973年は、アメリカ1A・ローダイ・ライオンズに野球留学をした。

その後、1974年オフに江藤慎一との交換トレードで大洋ホエールズへ移籍。野球評論家の小西得郎は「将来の大洋のエース」と太鼓判を押した。フォームを横手からやや上にモデルチェンジし、1975年、27試合に登板し2勝を挙げるも、故障もあり在籍わずか1年で引退する事となった。

現在は地元・大分市で肉料理の店などを経営する傍ら、「大分ソーリンズ野球倶楽部」でヘッドコーチを務めているという。

河原明の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング