池田貴族の出身高校

池田貴族 ミュージシャン

池田貴族卒業高校
千種高校 偏差値 愛知県高校偏差値ランキング
ミュージシャンランキング
197位 / 829人中 ミュージシャン別偏差値ランキング
生年月日
1963年5月8日生まれ

池田 貴族(いけだ きぞく、1963年5月8日 - 1999年12月25日)は日本のミュージシャン、評論家、作家、心霊研究家。本名は池田 貴(いけだ たかし)。

愛知県名古屋市出身。ホリプロ所属。1990年、ロックバンド・remoteのボーカリストとしてシングル「NO!」でデビュー。その後、音楽活動以外にも霊感タレントとしてテレビ番組などへの出演で知られる。左利き。

愛知県立千種高等学校卒業。中日ドラゴンズのファン。『機動戦士ガンダム』シリーズのファンでもあった。

1999年12月25日、肝細胞がんのため死去、36歳没。

生まれた時から歯が二本が生えている珍しい子だった。中学時代よりバンドに熱中し、NHKの中学生日記 中学生バンド特集にも出演していた。1987年にロックバンド「remote」を結成する。活動の拠点は主に東京都渋谷区原宿の歩行者天国(通称:ホコ天)。

1989年3月よりTBSのTV番組『平成名物TV』の1コーナーである「イカすバンド天国」に出演し、アマチュアらしからぬ強硬な態度を取り、同番組内のアンケートで1位を取るなど人気を博す。1990年7月には同バンドでシングル「NO!」でメジャー・デビューする。その後、アルバム「remote ancestors」(ワーナー・パイオニア)をリリースする。

パフォーマンスという変名で、同じく変名のメンバーであるコンセプト(みうらじゅん)、プレイヤー(和嶋慎治)とともに、シーモンキーズを結成。インディーズレーベルより、カセットテープをリリースした。1992年7月、メンバー間の軋轢により、「remote」を解散する。

バンド活動を続けながらも、テレビ朝日の『プレステージ』などにて霊感能力を発揮し、以後霊能タレントとして活躍するようになる。幼少時からは見知らぬ人に、未来のことを教えられることがあり、その人達は周囲に見えていなかったようである。

きっかけは、ホコ天時代に心霊写真が偶然撮影されたことである。具体的な霊能力としては、心霊スポットなどに行くと、そこで起きた事件などが頭に浮かぶという。なお、父親は真言密教の霊能師であり、母も強い霊感を持っているという。霊能力者としての師匠は池田辰雄。パワーストーンなどについても造詣が深い。

1996年11月に肝細胞ガンであることを告白、3年間のガンとのたたかいのなか、チャリティコンサートなどを開くなど活動を続けた。池田は「どうしても娘が3歳になるまでは生きなければいけない。3歳になれば、覚えていてくれる」と語った。1999年にみうらじゅんプロデュースのもと、シングル&アルバム「MiYOU」を発売し、「大生前葬」と称したライブを2回実施したほか、みうら、いとうせいこう、山田雅人ら多くの友人が詰め掛けたレコーディングも行うなどやせ細った身体で精力的に活動したものの、12月25日に肝細胞がんのため死去。

「娘のために死ねない、どうしても小学校の授業参観に行きたいんだ」が最期の言葉だった。奇しくもその年にドラゴンズはリーグ優勝し、優勝決定試合後のビール掛けにも参加していた。葬儀の日には近鉄花園ラグビー場では池田の母校である愛知県立千種高等学校が全国高校ラグビー大会の初戦である1回戦を迎え、出棺直前に現地から1回戦勝利の報告が入った。法名は貴尊院釋龍音。

元ECHOESの伊藤浩樹とのユニット。

ミュージシャン偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

ミュージシャン偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング