江藤博利の出身高校

江藤博利 タレント

江藤博利卒業高校
堀越高校 偏差値 東京都高校偏差値ランキング
タレントランキング
1761位 / 2233人中 タレント別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1958年9月5日生まれ
血液型
B型

江藤 博利(えとう ひろとし、1958年9月5日- )は、宮崎県都城市出身の日本のタレント、歌手、俳優。

幼少の頃から子役として活動。中学時代は一時芸能界から離れ学業に専念。バレーボール部に在籍。

1973年にずうとるびの結成に参加。ずうとるびではギターを担当した。

同メンバーだった山田隆夫の脱退後はボケ役を受け持つようになり、「三波伸介の凸凹大学校」では、現在の浜田雅功や草彅剛に匹敵する画力(?)を見せる。共演の今村良樹や岸本加世子らからは困惑されるが、観客や視聴者からは大受けし、これで新たな「芸風」を確立する。今村が漫画を発表した時は幕間のカットを二点描き、後の「お笑いマンガ道場」にも頻繁にゲスト出演していた。現在も彼のサイトでは彼の描いた動物のイラストがアップされており、彼の絵を用いたグッズも販売されている。

ずうとるび解散後はタレントとして「クイズ・ドレミファドン!」や「オールスター水泳大会」のアシスタントで活躍。

とんねるずの石橋貴明はなぜか彼を「江藤」と呼び捨てにしているが、実際はとんねるずの著書「天狗のホルマリン漬け」で、彼について「大好きな人」と記している。

カラオケ「GSスタジオ」六本木店オーナーを経て、新小岩でダーツバーを経営。一方で近年、「やっちゃいました劇団」「座・アバウト」などを立ち上げ活動している他、「はいからフライデーナイト」など、関東ローカル系の番組に時々出演している。 なお、 元・フィンガー5の玉元正男とは現在も親交があり、イベントなどで共演する事も多い。

2013年3月17日に新曲「青春いつまでも」をリリース。実はこれが本人にとってソロデビューシングルだと言う。

また、同じ年に同期デビューの元アイドル・あいざき進也と「あい­ざき君と江藤くん」というお笑いコンビを結成し、「キングオブコント2013」に出場したが、予選1回戦で敗退した。

江藤博利の関連人物

タレント偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

タレント偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング