江村将也の出身高校

江村将也 プロ野球選手

江村将也卒業高校
佐野日本大学高校 偏差値 栃木県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
325位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1987年7月5日生まれ

江村 将也(えむら まさや、1987年7月5日 - )は、広島県福山市出身のプロ野球選手(投手)。実弟は千葉ロッテマリーンズ捕手の江村直也。

同市常金中学校から栃木県の佐野日大高に進み、3年時の夏は背番号1を背負うも登板機会は無く、チームは栃木県予選2回戦で國學院栃木高に敗退した。甲子園出場経験は無し。1学年下に澤村拓一、2学年下に金伏ウーゴがいる。

日本大学に進学すると東都大学野球連盟に加盟する野球部に入部する。3年時の秋からリーグ戦に登板。同期に十亀剣がいる。

大学卒業後は、広島の社会人野球・ワイテックに入団。1年目の2010年から公式戦に登板し、3年目の2012年、第83回都市対抗野球大会に伯和ビクトリーズの補強選手として出場。初戦の明治安田生命戦では8回途中から登板し無失点に抑え、続く2回戦のNTT西日本戦では3回を1失点に抑えるなど、チームのベスト8進出に貢献した。

2012年10月25日、プロ野球ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから4位指名を受けた。

2013年には、4月23日の広島東洋カープ戦でプロ入り初勝利を挙げた。登板中に代打として出場した前田智徳に死球を与えた事で乱闘騒ぎの発端を作ってしまい、広島の投手コーチの古沢憲司が退場処分を受けた。試合後、「自分は150kmの真っすぐを投げるわけじゃないので、これからも左(打者)の内角をきっちりと攻めていきたい」とコメントした。しかし、前田の骨折を知らされると青ざめ涙目になり「マジッすか?どうしたらいいんですか……」と絶句し、24日の試合前には広島の野村謙二郎監督に謝罪した。 その後、骨折は思ったように回復せず、前田はこの年で引退することとなった。ちなみに、6月3日の対千葉ロッテマリーンズ戦では、弟の直也との対決が実現。3ボール1ストライクから遊ゴロに打ち取った。

2014年には、一軍公式戦19試合に登板。0勝1敗3ホールドという成績を残した。

2015年には、左肘を故障した影響で、一軍公式戦への登板機会がなかった。10月2日に球団から戦力外通告を受けたが、通告後の11月10日には、シートバッティング形式の12球団合同トライアウト(草薙球場)に参加。中村憲から三振を奪うなど、打者3人を無安打に抑えた。MLBのサンディエゴ・パドレスでは、この結果を受けて、11月22日に高知東部球場で開催した日本国内初のトライアウトに招待選手として江村を参加させた。NPBでのプレー経験がある日本人の参加者では、唯一の左腕投手であった。

キレの良いストレートと鋭く曲がるスライダーが武器で、シュートも投げる。

2013年1月1日に、社会人時代に知り合い2年間交際した女性と結婚した。

趣味はお香で、甘い香りのものを好んでいる。

試合の前日には、験担ぎとしてプリンを食べている。

本来の投法はオーバースローだが、実戦形式によるパドレスのトライアウトでは、同球団へのインターンシップの一環で視察していた元・東北楽天ゴールデンイーグルス投手の斎藤隆からサイドスローへの投球を求められた。江村自身は、トライアウトの終了後に、「日本では今までサイドスローを指導されなかったので、『面白い』と思った。『横から投げてきて欲しい』と言ってもらえるなら、サイドスローへの挑戦も考える」といった前向きなコメントを残している。

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング