江口行男の出身高校

江口行男 プロ野球選手

江口行男卒業高校
佐賀県立商業高校 偏差値 佐賀県高校偏差値ランキング
プロ野球選手ランキング
3775位 / 4783人中 プロ野球選手別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1915年4月4日生まれ

江口 行男(えぐち ゆきお、1915年4月4日 - 没年不明)は、愛知県出身のプロ野球選手。右投右打で、ポジションは一塁手、二塁手。

享栄商業では第10回選抜中等学校野球大会に一塁手として出場。準々決勝まで進出し、準々決勝は野口明、杉浦清、鬼頭数雄らがいた同県の中京商業に3-1で敗れた。卒業後は立命館大学へ進学し、1934年の日米野球では、全日本選抜メンバーに選ばれた。日米野球終了後、大日本東京野球倶楽部の創立に参加し、アメリカ遠征にも参加。背番号14を与えられ、アメリカ遠征に参加。

1936年に二出川延明と共に名古屋金鯱軍へ移籍(日本球界初の移籍と言われている)。1938年の春季リーグでは、14盗塁で盗塁王のタイトルを獲得した。このシーズン終了後に退団(1度目の応召があった物と言われている)し、1941年に阪急軍でプロへ復帰した。1942年に再び応召され、引退した。

没年月日は不明であるが、2度にわたる出征の末に戦地で身体を壊し、戦後間もなく病死したと伝わる。30代前半の短い生涯だった。

長い歴史を持つ、日本プロ野球史上で唯一「雅号」を持つ選手として知られ、「江口梧人」と言う名で友人達と演劇に関する同人誌を発行していたと伝わる(竹中半平・著『背番号への愛着』より引用)。

江口行男の関連人物

プロ野球選手偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

プロ野球選手偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング