永沢まことの出身高校

永沢まこと クリエイター

永沢まこと卒業高校
偏差値 高校偏差値ランキング
クリエイターランキング
165位 / 181人中 クリエイター別偏差値ランキング
性別
男性
生年月日
1936年1月9日生まれ

永沢 まこと(ながさわ まこと、1936年1月9日 - )は、日本のイラストレーターで元アニメーター。本名、詢(まこと)。東京都足立区出身。スケッチを題材にした著書や講演などを中心に活躍する。妻は作家の宮本美智子。

1936年に東京都足立区で生まれる。開成中学校・高等学校卒業後、学習院大学政治学科に進学。在学中の1957年、東映動画に採用されアニメーターとなる。1958年、大学を卒業。イラストレーターやアニメーターとしての活動を経て、1978年にアメリカ合衆国にわたり、ニューヨークのソーホーに移住した。その後ソーホーで8年間暮らしたのち、東京都を中心にイラストレーターとして再び活動を始め、現在まで本の執筆やトークショーなどの活動を行っている。

世界各国を旅しており、様々な国のイラストを幅広いテーマで描く。2006年8月にはケニア共和国大使館らの協力を得て、武蔵野市立吉祥寺美術館で「永沢まことのアフリカ!アフリカ!展」を開催。スケッチに関するワークショップを開くなど活動している。

永沢まことの関連人物

クリエイター偏差値ランキング 職業から有名人の出身卒業高校を探す

クリエイター偏差値ランキング

県別高校偏差値

関東

北関東

関西

北海道/東北

甲信越

東海/北陸

中国

四国

九州・沖縄

おすすめコンテンツ

全国高校偏差値ランキング
職業から有名人の出身高校を探す
有名人の名前から高校を探す

全国自治体別高校偏差値ランキング